2016年2月10日水曜日

<ギモンに回答> 自己分析ってなぜ重要なの? <採用情報>

就職活動を行っている学生さん達が疑問に思っていることに、企業側がお答えする「ギモンに回答」を毎週更新しています。明日が祝日のため、今週は一日早くお届けします!

今週のギモンは、「 自己分析って、なぜ重要なの? 」。

就職活動は、皆さんにとって自分という商品を会社へアピールする営業の場となります。
自己分析をして、自分を「商品」として売り込むために、まずどんな商品なのかをたな卸しすることが必要です。
今までの人生を、どんなことに興味があったのか、どんなことをやり遂げてやりがいがあったのか、アルバイトをして何を感じたのか、振り返ってみましょう。

自分で分析するだけではなくて、家族や友人、先輩後輩からの「他己分析」も、自分の意外な一面を知るきっかけになりますよ。

その中で、仕事をしていく上で、一番譲れない 自分にとっての大切な「軸」は何なのかを決めていくことができるでしょう。

一方で、「やりたいこと」・「やりたくないこと」が、自分の「得意なこと」・「向いていること」とは一致していないことかもしれません。

例えば、「自分に営業はできるのかな?」「営業に向いているのかな?」といった疑問が、「エッセでの営業の仕事って、具体的にどんなことをするのだろう?」という新しい疑問へ変わっていくかもしれません。
自己分析に加えて、業界研究や職種研究を進めて、就職活動に望みましょう!

----------------------------------------------------------

2月は札幌・東京で開催される「業界研究セミナー」に参加します。

 2月13日(土) 11:00~ きた★フェス 
 東京 ベルサール新宿グランド コンファレンスセンター

 2月29日(月) 10:00~ 業界研究★Festa

 札幌 北海きたえーる

直接、業界の話・会社の話をできる機会です。

是非、ご参加ください。ブースでお待ちしております!