「かんぷうかい」とパソコンで入力すると少し前までは正しく変換されませんでした。
「かんぷうかい」とは『観楓会』です。
観楓会が北海道特有の秋の行事だとは、しばらく知りませんでした。
最近はパソコンでも観楓会と変換されますが、北海道外にお住まいの方は何のこと???
という感じでしょうか。
文字通り「楓を観る会」ではありますが、観るだけではなく温泉♨と宴会🍻がセットに
なっている旅行会。
弊社でもコロナ禍はお休みしておりましたが、今年も『観楓会』開催しました。
今年は定山渓温泉にて開催しました。
定山渓温泉に向かう途中「札幌芸術の森」野外美術館へ立ち寄り、芸術の秋🍂🍁を
満喫!
野外美術館では「五感であそぶ謎解き 招かれざる客~消えた彫刻の行方~」という
謎解きイベントに参加することに。
簡単に考えておりましたが、いやはやなかなか手強い。
芸術の森野外美術館の中を階段を上り、崖を登り、戻ってはまた謎を解き…意外とハードな
イベントでした。
気づくと何班かに分かれて、それぞれが知恵を出し合い謎を解いていきました。
~Final Mission~はあまりに難しく…最終的に解けたのは4名のみでした。
すっかり頭を使い、疲れ果てていましたが、おいしい料理と温泉が待っています。
二次会が準備されていましたが、その前に「JOZANKEI NATURE RUMINARIE」へ
このほかにもプロジェクションマッピングなどのデジタルアートが繰り広げられて、
見ごたえ充分でした。
札幌中心部からは車で1時間ほどの温泉街「定山渓」、札幌の奥座敷と呼ばれています。
移動にはそれほど時間はかかりませんが、日ごろの疲れを温泉で癒してもらいました。
『観楓会』いかがでしたか?
この時期の北海道は雪が降ったり、まだ暖かくて紅葉が進まなかったりしますが
今年はとてもきれいな紅葉も観ることができ、良い観楓会となりました。
さて、来年はどこの楓を鑑賞できるのでしょうか?
PM事業部 A.I
