2019年8月14日水曜日

東京ケーキ、ご存知ですか?【スタッフの個人通信】

暑い日々が過ぎ、夏も真っ盛りですね。
夏はイベント盛りだくさん、その中でも夏といえば夏祭り!

縁日の屋台に並んでいるものは、いつも見慣れたものでもつい輝いて見えてしまって惹かれてしまいますよね~。

そんな話題で友人と盛り上がったつい先日、我が家ではいつも買って帰るものがあります。それは「東京ケーキ」。との話をしたところ、何それ?の一言。
共通の呼び名だと思っていたのですっかり驚き、屋台に売ってる…丸い焼き菓子の…ケーキ…とまごまごした説明をしたところ「ああ、ベビーカステラね」との返答。
そう、東京ケーキはベビーカステラのことです。
確かにベビーカステラと言われればそれはそれでわかるのですが、屋台に並んでいるものは東京ケーキと呼ぶとばかり思っており、ちょうど道外の友人だったため、呼び方の地域差があるのかなと調べてみました。

すると四国(特に愛媛)での呼び名とのこと!
それはそれでまたびっくり。地元(千歳)の屋台に並んでいたのに…。
知られていないだけで北海道ではメジャーの呼び方なのかも?と思い社内で聞き込みをしたところ、小樽の方は知っていましたがそれ以外の札幌、旭川、稚内、秋田(番外編)の方々には何の話やらという反応をされてしまいました…生まれてこの方東京ケーキと信じて生きていたのですがまだまだ世の中には知らないことがいっぱいあるようです。

その他東京ケーキ以外にも地域で呼び方が様々あるようなので、どこからきた屋台の人なのかによってその後の自分の中の当たり前の呼び方が決まってしまうかもしれませんね…。


うちのかわいいネコです。















総務部 K