2016年2月24日水曜日

あくなき挑戦【個人通信】

昨年末、大阪へ行った時に見上げた 「あべのハルカス」 (首が痛くなった・・・)

高さ 300 m   62 階建   現在 日本一 の超高層ビル

              


つい最近、遅ればせながら見上げた「スカイツリー」 (のけぞりそうになった・・・)



高さ 634 m  もちろん世界一の塔

観光地としての効果大、いずれも待ち時間が長く上に行くのは断念。

世界有数の建築物なのだからやむなし・・・と思っていたら

「スカイツリー」は電波塔としては確かに世界第 1 位。

しかし、超高層ビルとしての「あべのハルカス」はなんと世界 122 位。

じゃあ 1 位は?と調べたら、なんとなんと、828 m 162階建

「ブルジュ・ハリファ」 (アラブ首長国連邦)

さらにサウジアラビアで建築中のビルは、なんと・なんと・なんと

1,000m 167階建

今の技術と素材では 1,600m が限界のようですが、

2,400m の建築構想もあるとかで、もう笑うしかありません。

人類は挑戦しつづけるのですね。


個人的には、バランスの取れた風景が好きですが・・・


話は一変、3月1日よりいよいよ2017年度新卒採用が解禁となります。

「あくなき挑戦」 「限りなく伸びよう」 とする若人と是非出会いたいと考えています。

                                                   総務部 伊藤