2016年4月1日金曜日

<ギモンに回答>入社1年目の社員は何をしているの?(春夏編)<採用情報>

本日より入社2年目となる、平成27年度4月入社の馬橋と申します。

今週のギモンは「入社1年目の社員は何をしているの?」です。





入社一年目は基本的に総務部の所属となります。営業企画部やプロパティマネジメント事業部のような、お客様と直接やり取りを行う部署に移る前に、社会人としてのマナーや立ち振る舞いを学ぶこととなります。

それと同時に宅地建物取引士(いわゆる宅建)の資格を取得することが当面の目標となります。

そこで、私がこの1年間で携わってきた業務を季節ごとにご紹介いたします。

春(4月~6月ころ)

自社の管理物件を知らずしては、電話応対はできません。入社後真っ先にやることは「管理物件調査」です。

実際に自分の足で管理物件に行き、マンションの外観や、部屋の内装を確認します。また、「地下鉄駅から何分くらいだろう」「周囲には何があるのだろう」ということも調べます。

物件調査が終わると、「管理駐車場の契約業務」をどんどん覚えていくことになります。駐車場の業務習得は1年目の課題!

夏(7月~8月ころ)

お部屋の賃貸業務としては閑散期となる季節になります。

天気のいい日も多いので、この時期には写真を撮って撮って撮りまくります!夏の青い空をバックにした外観や、窓からの俯瞰風景の写真は貴重です。

また、この時期からオーナー様へ賃料を送金する精算業務を引き継ぎます。
オーナー様に売上である賃料を送金し、手数料をいただく、という大事な業務です。

最初は先輩社員にひとつずつ教えてもらって業務に当たりますので、まずは流れをつかみ、次の月からは一人でできるようになるのが目標です。

秋(9月~12月ころ)

冬(1月~3月ころ)

については、来週に「秋冬編」として公開します。
単独会社説明会にて、私の経験した一年間を詳しく説明します。そして、皆さんからの質問・疑問にお答えする時間も用意しています。
是非、会社説明会にもいらしてください!

-----------------------------------------------------

今後の採用スケジュールは下記の通りです。

合同企業説明会

日 時 : 4月16日(土) 11:00~17:00
場 所 : 札幌コンベンションセンター1階 特別会議場

ジョブ★フェスタに参加致します。 


単独会社説明会

日 時 : 4月21日(木) 15:00~17:00
場 所 : 株式会社エッセ 本社 会議室

日 時 : 4月23日(土) 13:00~15:00
場 所 : 株式会社エッセ 本社 会議室


  にてエントリー受付中。

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。