2016年4月28日木曜日

<ギモンに回答> 16年度4月入社の先輩社員(新入社員)は今何をしているの? <採用情報>

今週の”ギモンに回答”は、「16年度4月入社の先輩社員(新入社員)は今何をしているの?」です。
16年度は二人の新入社員を迎えました。

 まずは、4月入社の神田社員。
 -------------------------------------

4月に行ったことは主に、物件実査新人研修の2つです。

物件実査とは、実際に 管理物件の現地に行って調査することです。
1,2週目は午前中に社内で新人研修を受け、午後に実査の下調べを行っていました。3,4週目は朝から実査に行き実際に物件を見て、3時ごろに帰社。夕方からはレポートを書きます。このレポートを通じてビジネス文章の書き方を学びます。

中でも中心に行ったことは「物件実査」です。
1週目は、市役所で買ってきた白地図に自社で管理している物件・駐車場の位置を書き込むということを行いました。その際、大きな道路を目印に記載していきます。この作業で、地図の見方、所有している物件の名前や位置を覚えることができます。
2週目は、詳しい周辺情報、行き方などを調べました。そして周る順番を決め、大まかなスケジュールを作ります。この作業では、何を目印にしていけばいいのか、どのルートで行くと効率よく周れるかということを考えて行います。スケジュールが完成次第、実査に行きます。

新人研修では、社会人としてのマナー、会社の規定・ルール、各部署の仕事内容について学べます。マナーについては名刺交換、封筒の書き方などの実践的研修となっています。2週目からは電話を取り始めました。「いつもお世話になっております」この言葉を言うのになかなか慣れませんでした。そこで周りの先輩の電話を取る姿や言い方を観察しました。

日々、新しいことの吸収です。物件実査が終わり次第、本格的に総務部の仕事を行っていくので、今のうちに皆の仕事を観察したいと思います。


 -------------------------------------


次に、1月入社の川名社員。
 -------------------------------------

 入社してから私は現在で4ヶ月目に入っております。

 入社当初は神田さんと同じような状態でしたので割愛しますが、今は駐車場や一戸室マンション(分譲リース)の契約から解約までの一連の流れを担当しております。その仕事として契約書の作成や出納、解約の手続き、また受託をいただいているオーナー様への家賃等の明細書を作成し、送金等しております。 

 春からはブログの記事も担当がはじまりまして、主に物件の紹介記事を書いております。その間物件の写真や動画を撮りに行ったり、周辺の取材なども行っておりますが、他の方に頼むこともしばしばありますので全て一人で行っているわけではありません。

  覚えることは多いですが、まだまだわからない事だらけですのでいつも周りの方々に助けられながら日々頑張っております!


 -------------------------------------



 二人の新人が過ごした約1ヵ月と4ヵ月、入社後のイメージを掴むご参考になりましたか?

エッセでは、「マイナビ2017」でエントリーを受付中です。