2016年4月6日水曜日

<ギモンに回答>入社1年目の社員は何をしているの?(秋冬編)<採用情報>

入社2年目・平成27年度4月入社の馬橋と申します。

今週のギモンは「入社1年目の社員は何をしているの?」の「秋冬編」です。
前回の、「春夏編」はこちらから!






いよいよ、一年目の最大の目標である宅地建物取引士(いわゆる宅建)の試験がある秋を迎えます。

秋(9月~12月ころ)

秋の初め頃は、いわゆる年度の上期と下期の境目になります。この時期に異動される方もいるので、賃貸の業務は少し忙しい時期になります。私も実際に契約の業務に携わる業務を経験しました。

そして、10月は宅地建物取引士の本試験!先輩社員の方々にご協力いただき、早く帰らせてもらって勉強をしていましたので、その成果を発揮する時期です。

内容は業務と被っているところもあり、仕事をしながらの勉強ではありましたが、何とか合格!
そのままの勢いで社員旅行に向かいました。(社員旅行の記事はこちら


冬(1月~3月ころ)

1月に、秋卒業の新入社員が入社しました。私にとっては初めての後輩ということになります。4月からは教えられてばかりでしたが、今度は教える立場。自分の業務を見直しつつ、正しく業務を教えていくということに苦慮しました。

そうしながらも、2月~3月は賃貸業一番の繁忙期。この時期のために電話応対や業務の流れをつかんでおくことが大事です。

そして当社は3月が決算月ですので、総務部の業務として、「何に支出したか、何で収入を得たか」ということをまとめ上げるという時期になります。


いかがでしたでしょうか。この1年間は私の場合ですので、皆さんの時期にはまた違った内容になるかと思いますが、基本的には先輩方に教えてもらったり、一緒に考えながらお仕事をしていくことになります。無理なく一つずつレベルアップしていけますよ!

-----------------------------------------------------

今後の採用スケジュールは下記の通りです。

合同企業説明会

日 時 : 4月16日(土) 11:00~17:00
場 所 : 札幌コンベンションセンター1階 特別会議場

ジョブ★フェスタに参加致します。 


単独会社説明会

日 時 : 4月21日(木) 15:00~17:00
場 所 : 株式会社エッセ 本社 会議室

日 時 : 4月23日(土) 13:00~15:00
場 所 : 株式会社エッセ 本社 会議室


  にてエントリー受付中。

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。