なーんかいつのまにか、2016年ですよ....。
申年ですね。
今年の冬は、いつも例年よりも積雪が少ないことですね。
暖冬?(なのかな?)をいいことに、先月久しぶりに円山動物園に行ってみました。
久しぶりってと言いましても、前年の夏に夜の動物園に行っているのでそこまでご無沙汰ではないのですが...(たぶん、植物よりは動物がすきなんです)。
それでは、個人的に印象深かった写真のみ、紹介していきます。
1枚目は、トラさんの画像です。完全に背を向けられ、私なんて眼中にないようです。タブレットで撮影した写真ですが、この画質でさえ、模様の優雅さを感じることができます。
2枚目はマレーバクのわかばです。若干うしっぽい部分もありますが、バクという動物で悪夢を食べる聖獣として有名なのだそうです。わかりにくいですが、シマウマよりも一回り大きくしたぐらいの、比較的大きな動物です。
3枚目は、ドグェラヒヒというアフリカの動物です。彼が一番のカメラ目線をくれました。
「よっ、久しぶりだな。元気にしてたか?」
と言っているようです。
野生だと、丈夫な犬歯でひょうを倒すこともある強い動物です。
続きまして、ベニイロフラミンゴです。なんというか、色彩が鮮やかですよね。
熱帯鳥類館という高温に保たれた部屋で、のびのびと生活をしてました。
フロリダやカリブ海に生息している鳥なので、勿論日常生活では見れないですし、こんなに明るい色をした生き物を見ることがないので新鮮でした。
続きましてキリンさんです。当然大きいです。
ぞうさんのほうがもっと好きですが、いませんでした....。
続きまして、ラム。いや、羊さんです。「こども動物園」というゾーンにおりまして、実際に触ることができました。とても触り心地がよかったですが、見ての通り当人(人ではないが)は、眠たそうでした。
続きまして、アフラ・・・。いや、あひるさんです。
寒さに負けずに、活発に動いておりました。
最後に一番のお気に入りの写真を紹介します。ライオンのリッキーのスマイルです。
右下に生肉があるのがちょっと生々しいですが、百獣の王もこんな笑顔を見せることが珍しいと思い、思わず写真を撮りました。
たまに行くのも良いかと思い、ちゃっかり年間パスポート(1,000円)を購入してしまいました。
エッセでは、円山動物園へ歩いて行ける距離(徒歩20分)に円山パークハイツというマンションを紹介できます。
空室や賃料等の詳細はこちらから。
このごろ、毎日寒く、外出するのも嫌になることもありますが、躍動感のあふれる動物を観て、気持ちをリフレッシュしてみるのも良いのかもしれません♪
(営業企画部 坂本)