2016年1月21日木曜日

<ギモンに回答> 合同説明会には参加したほうがいい? <採用情報>

就職活動を行っている学生さん達が疑問に思っていることに、企業側がお答えする「ギモンに回答」を毎週更新していきます。

今週のギモンは、「合同説明会には参加したほうがいい?」。


当然、参加したほうがいいです。
参加しないほうがいいワケが無いですから(笑)

不動産業は誰にとっても身近な業界ですが、その業務の幅や奥深さがあるので、知っているようで知らない世界だと思います。大手から街の不動産屋まで数えると、かなりの数の企業があるので就職活動中の学生さんから見ると、何を信じればよいのか迷う業界です。
そのためか、不動産と書いてあるだけで、ブースの前を素通りする学生さんも多く見かけます。

でも安心して下さい。当社の社員でも不動産に夢中で、絶対不動産のプロになってやる!と勢いよくこの世界に足を踏み入れた人はかなり少ないです。最初はどんな業界なんだろう?という好奇心から少し覗いてみたら、何かを感じてやってみたくなった人ばかりです。

不動産のブースを見る際のアドバイスをひとつ。どんなお客様にどんな仕事をやっているのかを見極めることが、不動産業者を見るポイントです。「建築、運用、販売」をベースにどの業務に力を入れているのか耳を傾けてみて下さい。皆さんの世界観がきっと広がると思います。

学生の皆さんは出来る限り多くの企業説明を聞いて、そこで得た知識を就職活動だけではなく、今後社会人としての活動にも是非役立てて下さい。自分の仕事以外の業界を知っているのと知らないのとでは全く結果が違ってきますから。

前回のギモンに回答「就活って、何からはじめればいい?」でも触れていますが、社会人の仕事は、まず情報収集から始まります。新聞を読むことも大切です。多業種の会社説明を聞けるチャンスは新卒の就職活動の時しかありません。また、不動産業界もそうですが、同じ業種を取扱っていても企業によって事業規模や考え方が変わります。自分に合った企業への就職を勝ち取るためにも合同説明会では視野を広く持ち、精力的に活動しましょう。


さて、2月の当社参加予定の説明会スケジュールですが、

 2月13日(土) 11:00~ きた★フェス 
 東京 ベルサール新宿グランド コンファレンスセンター

 2月29日(月) 10:00~ 業界研究★Festa
 札幌 北海きたえーる

2月は東京と札幌で2回参加予定です。当日は不動産業界の仕事や当社で取扱っている業務をご紹介致します。では会場でお待ちしてまーす! 



---------------------------------------------------------------------------------
昨年度の<ギモンに回答2016>を、エッセ新卒採用Facebookに再掲しています。
こちらもご覧ください!