2019年2月15日金曜日

新入社員高橋の道産子1年生 その9


先週から今週にかけてとても寒い日が続きますね。
私は初めての札幌で過ごす冬に圧倒されています。
最高気温がマイナスになるなんて…!

先週の3連休は雪まつりにお出かけしましたか?
私は土曜日にすすきの会場から大通り会場までぐるっと見てきました。


オススメされていたプロジェクションマッピングも見れて満足です☆


雪まつりといえば雪像ですが、雪を使ったお祭りは本州にもあるみたいですね。

青森に住んでいたことがある先輩社員から聞いたのは、「雪灯篭祭り」です。
雪で作られた灯篭に火が灯り、幻想的な雰囲気を味わえるみたいです。

弘前観光コンベンション協会HPより引用

私の地元秋田県横手市ではかまくら祭りがあります。
(人混みがすごいので今まで数回しかいったことがありませんが…)
小正月行事で、かまくらの中で水神様を祀っています。

横手市観光協会HP

「かまくら館」という年中かまくらを体験できる場所もあるので、夏でもかまくらをみることはできます。
雪まつりといえば札幌が有名ですが、ぜひ秋田の雪まつりも一度見ていただきたいです。
秋田さも来てたんせ~(秋田にも来てください)



今年のさっぽろの雪まつりは、一方通行なのを知らなかったのでうまく回ることができませんでした…。
来年は効率よくまわりたいです!