2011年6月2日木曜日

プリンってこんなに【個人通信】

待ちに待ったブログの担当ですが、いざ何をテーマにして
書こうか迷ってしまいました。
昨日まで出張していた仙台の被災の状況を写真とともに
皆さんへお伝えしようか、
いや自分にとって何より大事な家族物にしようか、
色々悩んだ挙句プリンをテーマに書くことにしました。

恥ずかしながら我が家では数年前から週末の土・日曜日は
プリンを食べる日と決めていて、スーパーで売っている1個80円くらい
のものから札幌市内の洋菓子店、北海道内の洋菓子店、
今では本州のプリン専門店のプリンまで触手をのばしています。
その数総数で400近くにもなります。
そんな我が家には黒皮の手帳ならぬ赤手帳が存在しており
その手帳の中には毎度食したプリンを星の数で評価をしています
星5つから無星まで(どこかの料理番組のような)


その中でお奨めのプリンを紹介します。

プリン専門店『アンデリス』さんです。
小樽市住ノ江1丁目5-1

プリンってこんなに繊細で美味しいものなんだと気付かせてくれた逸品です。
お奨めは白いカスタードプリンや季節の果物を使った贅沢なプリンです。
小樽に遊びに行った帰りに是非、よって食してください。目から鱗ですよ。



次にお奨めしたいのはまだ開店してから間もない手稲にあるプリン専門店
その名も北海道プリン工房『ラ・プリエージュ』さんです。
札幌市手稲区前田9条11丁目9-16

特にお奨めなのはこだわりの濃厚クリーミープリンです。
残念ながら写真は有りませんが是非食べてみてください。
プリンの美味しさにあなたは必ず目覚めます。



変り種も色々あります。紹介しましょう

チュチュウ吸うタイプや真っ黒なプリン


こんなバケツに入ったプリンもあります。

今の悩みは新しいお店を探すことが大変になってきていることです。
これだけ食べ尽くすと、スーパーやコンビニの新製品も多々ありますが
それだけでは足りません。

さあ週末はプリン探しに出かけなければ。


企画室 脇澤