2011年6月15日水曜日

中年登山隊【個人通信】

私はこの10年程、かつて共に働いた友人達と組織している『中年登山隊』に参加し、道内の山々を巡っています。

還暦を迎えた者もいて、そろそろ『シルバー登山隊』に名称変更しなければいけないのですが、まだまだ気持ちは青年。最近出会うことが増えた「山ガール」にちょっぴり心がときめくこともありますが、安全第一の登山に徹しています。

登山の目的は、「頂上ランチ
やっとの思いで辿り着いた頂上。
少量(?)のビールとワインで乾杯。
チーズフォンデュ、すき焼き、きのこ汁、ジンギスカン、ぺペロンチーノ、釜揚げうどん等々・・・・・T隊長特製のメニューは豊富です。
達成感で満ち足りた心と共に胃袋も踊り始める至福の時なのです。

5月28日、「アポイ岳」のランチをご紹介しましょう。
釜揚げうどん。半熟卵、刻みねぎ、柚子入りです。
美味しさがお伝えしきれません。
下山後の民宿一泊、豪華海鮮料理の夕べは、あまりにも刺激的なのでご紹介を差し控えさせていただきます。

毎年恒例の「塩谷丸山」から始まり、「アポイ岳」、夏の「大雪山」、秋の「ニセコ沼巡り」が定番です。山の花々を愛でるのもほどほどに、頂上で1時間超もゆったりしているパーティーがいれば私たちかもしれません。

大雪山系「緑岳」頂上。
私はエッセの社名入りタオルを巻いています。
山での広告効果を密かに狙っています。
少し身軽になって颯爽と登る姿をお見せしたいものです。。。

昨年夏に登った「羊蹄山
京極コース6合目。「忍耐の一歩、努力の前進
耐え忍んで一歩を踏み出すことが前進につながり、頂上まで導いてくれます。頂上では至福の時が待っているのですから、努力しないではいられません。

今年は未踏の「二ペソツ山」への登頂が目標です。
短い夏山シーズンを満喫できるのを楽しみにしています。

  * * * * * * * * * * * * *

登山の話から外れますが、大震災、原発事故という国難の時に、残念なことに、政治のリーダーに対しての信頼が揺らいでいます。
危機にある時こそリーダーとしての人間力が問われるでしょう。

登山の時に、霧に道を迷った時のリーダーはどう行動するのでしょうか。
じっとその場で待機するという選択肢もあると思いますが、私はもう一歩登って霧が晴れるのを待つ。困難な時ほど前に出て視野を広げるリーダーでありたいと考えています。

私は、社長の関藤正敏です。
株式会社エッセは、新入社員募集中です。
当社は不動産を通じてお客様の喜びを共有できる会社です。
企業の発展は個々の社員の成長なくして成りえません。
意欲溢れる学生のみなさん。ぜひ当社を訪問ください。
私がお会いします。