2018年6月15日金曜日

新入社員高橋の道産子1年生 その2


こんにちは!
6月も折り返しです。夏祭りの広告を目にすることも増えてきて、ウキウキしています!

今回のテーマは「北海道の暑さ対策とエアコン」です。




札幌に住むことが決まってから、エッセで管理している物件はもちろん、いろいろな賃貸物件を調べました。そこで見つけた本州との違いは、エアコン事情です。

私は群馬県高崎市で一人暮らしをしていた時は、エアコン付きのお部屋が当たり前でした。北海道の賃貸物件は、エアコンがないお部屋が多いのです!

北海道に初めて住む方で、物件探しの際エアコンが無いことに不安を感じたことがある人は多いのではないでしょうか?(私もその1人です……)

北海道は年間を通じて気温が低く、30℃を超える日は数日で、25℃以上の熱帯夜はほとんどないそうです。
エアコンが無くても過ごしやすい気象のようですね♪



2017年 札幌の月ごとの平均気温
出典/気象庁 気象統計情報


私は今年初めて北海道の夏を体験します。

先輩社員に「夏の家での過ごし方」を聞いてみました!


・窓を開けて風を取り込む
・空気を循環させるために、扇風機&換気扇も回すとなお◎
・エアコンは無くても良いけど、扇風機があるとより過ごしやすい
・保冷財を首に巻く
・できる限り薄着で過ごす


なるほど~。エアコンが無くても涼しく過ごす方法はたくさんありますね!
扇風機を持っていない方も居ましたよ!


北海道の気象や過ごし方について、詳しく知りたい方は、
たびらいというサイトの、旅の基本情報というページがオススメです♪
気象についてはもちろん、過ごしやすい服装についての記事もあります。
北海道への旅行や出張の際にも便利ですね!

たびらい(北海道)はこちらから。
たびらいの旅の基本情報はこちらから。

暑くなったら。先輩から教えていただいた暑さ対策を実践しようと思います☆
北海道の夏を満喫しましょう!!