6月、新緑の東大雪を満喫しました!
旭川の友人と糠平温泉で合流して、お宿は糠平ユースホステル。ユースは学生時代以来ウン十年ぶりでしたが、ご飯もおいしく快適でした。今はお酒もOKですし、相部屋ではなく個室に泊まることもでき、温泉にゆったりつかることも出来ました。
今回の旅の目的は「マウンテンバイクツアー」。
ユースの車で自転車ごと三国峠のてっぺんへ輸送してもらい、そこから35キロ走って糠平温泉までもどるというというツアーです。ツアーといってもガイドが付くわけではなく、向う車中でいろいろレクチャーを受けます。見所とか、熊注意とか…自転車には熊よけの鈴が付けて有りました。
スタート地点の三国峠のてっぺんはこんな景色です。
お天気最高!景色最高!これは何のご褒美かしら?と自問したくなるくらいの景色が広がっています。
9:30出発~。最初は前のめりになりそうな急な坂なのでブレーキを強く握りながら下っていきます。耳元で風が切れる感じが爽快です!緑もキレイ!鳥の声が聞こえます!
気持ち良い~~~!!
三国峠の下にあるのが「三つ又山荘」という喫茶店。丸太で組まれた建物が景色に溶け込んでいます。ここでちょっとコーヒーブレイク。
道沿いには旧国鉄士幌線のコンクリート製の橋脚や線路跡が所々に残っていて自転車を止めて立ち寄りながら走ります。
大雪から流れる川も道路と併走し勢いよく流れています。
いよいよタウシュベツ橋脚が見えてきました。
劣化が激しくこの姿が見られるのも今年が最後ともききました。しっかり目に焼きつけます。
ここからの道路はほぼ平坦、多少登りも出てきてペダルが重くなります。全身から汗が噴出します。お腹もぺこぺこです。ゴールはまだか~~~と思っているとゴールが見えてきます。
13:00無事糠平温泉に到着。美味しいランチをいただいて、気持ちの良い温泉につかり、友人は旭川へ私は釧路へ帰路につきました。