2015年3月4日水曜日

老舗の和菓子店「一力」の桜もち@北24条

昨日はひなまつりでした。女性社員に、ひなまつりといえば「桜餅」をいただきました。

お雛様に見立てたジューシィな苺入り桜餅が美味しかったです!

いただいた桜もちは、ペットと暮らせる賃貸マンション「ル・ノール北24条通」から徒歩4分(270m)の位置にある、老舗の和菓子屋店「もち 一力」さんのもの。お客さまがずらっと並んで、皆さん桜餅や鶯もちをお買い求めになっていらっしゃいました。
一力さん店舗

「ル・ノール北24条通」から歩いて4分。樽川通に面しています。

桜餅といえば、北海道人が思い浮かべるのは、つぶつぶした「道明寺」餅かと思います。
道明寺スタイル(苺入り)
一力さんのサイト・英語ページでは「京都スタイル」と説明されていました。


しかし!クレープを巻いたような形の「長命寺」餅タイプもあり、関東圏ではこちらがポピュラーなんだそうです。
転勤で札幌にお住まいの方には、こちらが馴染み深いのでしょうね。

一力さんの英語ページでも「東京スタイル」と説明されています。


関西圏の「道明寺」餅が北海道では一般的になったのは、おそらくは「北前船」と共に北海道にやってきた文化なのでしょうか。


道明寺派・長命寺派の分布地図
調べてみたところ、全国的には道明寺派(ピンク)が多く、関東・山陰地方は長命寺派(赤)、福島・宮城は混在しているようです。


お買物にも便利な北24条地区の賃貸マンション「ル・ノール北24条」では、ただいま2戸の入居者様を募集中です。
2DK  603号室(即入居可)  ~  ぐるぐるパノラマ画像ページはこちらから
3DK  504号室(解約予定)

お問合せは、エッセ本社 (電話)011-242-2220  まで。