2016年6月2日木曜日

5月30日は何の日?大作戦に参加せよ!【スタッフの個人通信】

5月30日が何の日かご存知でしょうか?

恥ずかしながら、この作戦を知るまで、私にとって5月30日は何の変哲も無い日でした。

月末に近くて、少し忙しいだけの日。


5月30日の少し前、そんな不毛な私に 『喝』 を入れる指令が上層部より下されました。


「530作戦 ニ サンカセヨ」。


「・・・・・・・。」



手渡されたのは1枚のチラシ。


目に飛び込んできたのは、≪ 5月30日はゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の日 ≫。



札幌商工会議所主催による「クリーンアップ大作戦」のチラシでした。


「知らなかった・・・。5月30日がそんな素敵な日だったとは!!」


不動産会社の職員として地域を愛し、そして守っていかなければならない!

と、固く心に誓っていた私は二つ返事で参加を決意しました。




5月30日(月) 天気良好。

 心踊るようなゴミ拾い日和です。



地域へ感謝の意を込めて集まった仲間が10人参戦しました。

ご覧下さい。この士気が高ぶっている様子を!

もう怖いものなどありません。どんなゴミでもかかって来い!




同じユニホームを着て「ル・ノール北9条」周辺のゴミを拾います。

普段とは少し違う雰囲気に心も軽やかになってきます。








今年入社した新入社員も参加しました。


側溝の蓋を開けて、一生懸命にゴミを拾う若手がいるとは先輩として頼もしい限り。


自分もがんばろう!と気を引き締めていると、






俺も撮ってくれ!と呼び止められました。


ベテランになると、掃除をしている写真うつりにも美学があります。


このポーズの方がいいかな?と何回も撮りなおして、最終的な写真が↑コチラ。


熱心に掃き掃除をするベテランの姿に感動して、いよいよ私も!と気合を入れていると、






「見えちゃったから、仕方ない」とつぶやくような声が聞こえました。


市道の側溝を開けて、ゴミの塊を取り除くエッセの職人。


誰も気付かないかもしれない仕事を、職人は黙々と作業します。


当社の不動産管理もこんなふうに、見えないところで、人にも物件にも優しい仕事をしています。


何だか胸が熱くなってきたところで、コチラにもベテランがいました、






必死にゴミを探すが、全然見つからないベテラン(笑)


「見つかんないわ、無いよ、無い」



この日は大作戦だけあって、札幌の至るところでゴミ拾いが展開されました。


我々より先に実施された場所はとても綺麗になっていました。


やっぱり、街が綺麗だと気持ちがいい!




大作戦を遂行すること1時間。





たくさんゴミを拾うことができました!





私にとって「札幌」は、自分の生まれ育った街なので、特別な思いがあります。

ゴミが散乱して、それを誰もが知らんフリしていては心が痛みます。


ゴミゼロ(530)の日だけではなく、普段から街を綺麗にしようと改めて思いました。


ちなみに私の写真はありませんが、拾ってます(笑)



総務部:杉村