2015年12月9日水曜日

新幹線がやってくる!【個人通信】

師走になりました。
何かと気忙しく慌しいこの時期、頭の中では「ジングルベル!」「もういくつ寝るとお正月~」
なんて歌が流れてる頃ではないでしょうか?
これから楽しいイベントが目白押しですが、道南に住んでいる私達は、もう少し先のイベントを今から心待ちにしています。




おわかりですね?
北海道新幹線の開業が来年3月26日に決定しました!
街のあちこちで、「新幹線」という文字を見掛けるようになり、函館人としては意識せずにはいられません(笑)
一足先に開業した北陸新幹線のニュ-スを見るたび、「北海道も同じように、たくさんの旅行客が来て、街は賑わうだろうか?」と、心配になってしまいます。

比較的、空港が近い函館から東京まで、約1時間半で行ける便利で快適な空の旅ですが、狭い機内で自分のお弁当を開くには、なかなかの勇気が必要ですニオイが充満しますよね
それに比べて、新幹線の中では気軽にお弁当を食べる楽しみがあります私だけでしょうか?)
以前、社長から「駅弁は、お酒を飲む人の口にも合うように、わざと濃い味付けにしてるんだよ!」と教えてもらいました。それ以来、食いしん坊の私は、好きな駅弁とお酒を持ち込んで、鉄道の旅を楽しんでいます。


エッセ函館支店では来年の新幹線開業に向けて、北海道の最初の玄関口として、できる限りの
「お・も・て・な・し」を心掛けて、北海道新幹線を大いに盛り上げていきたいと思っています。
函館はもちろん、エッセの店舗がある札幌・釧路・小樽、それぞれに美味しい食べ物・魅力的な観光スポットがたくさんある街です。広大な北海道を1つの線路で結ぶことは至難の業だと思いますが、いつの日か新幹線で支店めぐりをできる日が来れば楽しいだろうなぁと、夢見ています。

最近の話題で、新函館北斗駅から東京間を4時間切れなかったという不満の声もあるようですが、車窓の景色を楽しみながら、好きな駅弁を食べて、のんびりと過ごす新幹線の旅は、とても贅沢な時間だと思います。
東北にもぐっと近くなって、今まで新幹線が身近になかった道民なら、一度は乗ってみたいと思うものではないでしょうか?
10月上旬、新幹線の駅を見に行ったら、駅以外にはあまり建物がない状態で、駅周辺の整備工事が急ピッチで進められていました。
あと数日で開業まで100日を切るところ、いよいよ、カウントダウンです!
私はワクワク・ドキドキ」とても待ち遠しいです!




函館支店 林