2015年11月10日火曜日

気分は海外旅行!?平岸周辺グルメ世界一周!

札幌地下鉄南北線「平岸」駅周辺のグルメスポットを求めて、調査して参りました!

平岸駅沿いには当社管理のル・ノール平岸ル・ノール平岸通があり、我々にとっては馴染みの深い場所です。

様々なレストランが立ち並ぶ平岸での調査は、まさに「グルメの世界旅行」となりました。

今回我々が訪問したのは4店舗!

・チャイナドール ~中華料理

・Delhi Gardens(デリガーデン) ~インドカレー

・エッセン ~ドッグ・サンド

・麺 eiji ~ラーメン

地図は平岸駅を中心にこのようになっております!

1.まずは中国!「中華酒房チャイナドール」

→ル・ノール平岸より 徒歩9
→ル・ノール平岸通より 徒歩3


最初に訪れたのは「中華酒房チャイナドール」というお店です。平岸駅から目と鼻の先にあります。
なので、ル・ノール平岸、ル・ノール平岸通にお住まいならば、帰りがけ・行きがけに寄れそうですね!



ご飯・スープ・サラダおかわり自由!の文字に釣られて店内へご案内~

中はほの暗く、落ち着く印象。私はカウンターに座りました。

注文したのは店頭のポップに大きく宣伝されている「中華風幕の内御膳」。メインのおかずは複数から選べる仕様です。

私はリーズナブルな「からあげ」を選択!少し待っていると・・・


きましたきました、皿からはみ出ているからあげ!一個が大きくて食べ応え良し!

味はあまじょっぱい感じで、ご飯によくあう~!

そしてスープもおかわり自由なのにしっかり具が入ってます!もちろんおかわり!

久々の中華、とても満足でした。こうなったら個数限定の500円弁当もかなり気になりますね・・・。

ハオチー
好吃(おいしい)!でした!



2.ナマステ!インドカレーの「Delhi Gardens(デリガーデン)」


→ル・ノール平岸より 徒歩7
→ル・ノール平岸通より 徒歩5



次に訪れたのは「Delhi Gardens(デリガーデン)」。インドの神「ガネーシャ」の大きな看板が目印のお店です。

平岸駅から平岸通を北に少し歩いたところにあります。合計で徒歩2分程度です。

ル・ノール平岸とル・ノール平岸通のちょうど中間あたりにあるお店ですね。

さて、少し小さめの店内はスパイスのいい香りが漂っています。女性の方が多く見られます。

店員さんはどうやらインドから来られた方。これは期待してよさそう・・・!

この日は二人で訪れました。こちらがカレーとサラダ、そしてご飯とナンどちらもついたハーフハーフセットのラムカレー。どちらの組み合わせも捨てがたい方にオススメです。
・・・そして奥に見えるのが・・・


ドカーン!
私が注文した、ミックスベジタブルカレー・ナンセット!このナンの大きさ、上の写真と比べると歴然!

ナンはフカフカ、焦げ目はパリッとして絶品。カレーによく合います!ご飯とも相性が良いらしく、二人ともカレーが進む進む!

カレーも絶妙な辛味、そして野菜の甘みがマッチしてふくよかな味わいです。複雑なスパイスの風味が、インドカレーの醍醐味ですよね・・・!


        スワディシュト
こちらもSWADISHT(おいしい)!でした!

3.ドイツ流ファストフード!「ESSEN(エッセン)」!


→ル・ノール平岸より 徒歩13
→ル・ノール平岸通より 徒歩3


さて、こちらは我々エッセ社員が密かに気になっていたお店、エッセン・・・。

もちろん名前だけでなく、その建物の風貌もかなり気になっておりました!

平岸駅から平岸通を南に5分ほど歩いたところにあります。ちょうど環状通とぶつかる場所です。
ドイツの国旗が目印!
本格的なソーセージ、そしてドイツの郷土料理「アイスヴァイン」(豚のすね肉煮込み)をホットドッグやホットサンドで楽しめるお店です。

今回も看板が衝撃的で・・・

バリュー4破格¥1000・・・
バリュー4。これしかない。と二人意気込んで入店。1個250円で好きなドッグが食べられるのは魅力的ですよ!



と、いうことで二人でバリュー4と600円のセットを注文。バリュー4の圧倒的存在感!

最初は4つならば意外と1人でいけるか?という空気が流れましたが、断念・・・!2つ目を完食した時点で結構な満腹感がありました。

というのも、パンの中にぎっしりお肉が詰まっております。持ったらわかるずっしり感です。しかもこれがまた美味しい・・・。いつかドイツビールと一緒に食べたいですね・・・。

ソースはわかりやすい濃い目の味。サンドをかじる度に、ソースととろける肉汁が滴ります。

ソーセージも身がぎっしり詰まってホクホク。ル・ノール平岸通にお住まいのみなさん!通っちゃってください!
                      
                                       レッカー
是非夜も訪れたいですね!ドイツ語はlecker(おいしい)!

4.ただいま日本!人気ラーメン店「麺 eiji」!


→ル・ノール平岸より 徒歩18
→ル・ノール平岸通より 徒歩7


さぁ、世界旅行の最後を締めくくるのはやはり日本!ラーメン、つけ麺の有名店「麺 eiji」のご紹介です!

ル・ノール平岸からは少し離れますが、ル・ノール平岸通からはバッチリ徒歩圏内です!

平岸駅から平岸通を南に7分ほど歩いたところにある西友の裏手です。駅から合計で10分はかからないくらいです。


マンションの1階にある麺 eiji、今回は12時ちょうどに訪れたのですが、もう既に7人待ち。平岸で人気№1のラーメン店(エッセラーメン部員談)、流石の人気です!

このお店、席数は15席で回転率は早め。我々も10分ほどで席につくことができました。

今回注文したのは「つけBUTO 大」。文字通り太麺のつけ麺です。


独特の器に盛られたコシのある太麺!そして魚介系の濃厚スープがやってきました!

まずはスープを一口・・・。う~ん、深みのあるスープ。確かに濃厚なのですが、するっと舌をすべる感覚が!しつこく味が残らず、ダシの余韻が心地よく抜けていきます。

このお店、化学調味料に頼らないスープを作っているとのこと。なるほど、このダシの深み、ヌケの良さはそこにあるのかもしれないですね!

麺も自社製麺で、道内産小麦を使用しているとか。もの凄いこだわりが、至極の一杯を作り上げているのですね・・・!

最後は割りスープでつけだれを薄め、「蕎麦湯」のようにごくごく。魚介だしの後味がいい・・・!

というわけで、文句なしで 美味しい!! でした!



いかがでしたでしょうか。

平岸の魅力をグルメを通してみなさんに伝えられたら幸いです!

過去にも、平岸周辺のオススメスポットを当Blogでご紹介しておりましたので、こちらも合わせてご覧ください。

・豊平・平岸周辺おススメのお店のご紹介です。【個人通信】(H27.2.25)

・Day's~平岸街道沿いカフェのご紹介【個人通信】(H27.5.20)

・平岸の立喰酒場Choiへ行ってまいりました。(H27.10.2)

また、地図に記載の当社管理マンション「ル・ノール平岸」、「ル・ノール平岸通」は現在空きがございます!

空き状況は以下のとおりです。クリックで賃料等の詳細ページへジャンプいたします。

ル・ノール平岸
・103号室(2LDKタイプ・即入居可能)
・207号室(1Kタイプ・即入居可能)
・406号室(1Kタイプ・即入居可能)

ル・ノール平岸通
・103号室(1Kタイプ・即入居可能)
・104号室(1K・ロフトタイプ・11月中旬入居可能)
・210号室(2LDKタイプ・即入居可能)
・304号室(1K・ロフトタイプ・即入居可能)
・405号室(1Kタイプ・即入居可能)
・409号室(1Kタイプ・11月中旬入居可能)


ご興味をもたれた方、内見ご希望の方は、是非当社へご連絡くださいませ!

エッセ 札幌本社(電話)011-242-2220