2015年11月11日水曜日

小樽でランチといえば、○○?【個人通信】

当社は札幌の本社の他に、函館・小樽・釧路と魚の美味しい港町に支店を構えています。
先月10月に、業務で何日か小樽へ通いました。

ランチタイムに食べたいものといえば...

すし」?



いえ、今回は「めん」をご紹介いたします。


まずは一食目

小樽あんかけ焼そば親衛隊”や”小樽AKY48プロジェクト”、”小樽商大の江頭ゼミ”でも研究され、ご当地グルメの地位を確立している「あんかけ焼そば」です。

「キッチンセゾン」の「あんかけ焼そば・みそ味」をいただきました。
小路にお店はあります




















出来立ての湯気が見えますか?
ランチはコーヒー付き

次回は餡が黒い、その名も「暗黒焼そば」に挑戦したいです。


二食目は、小樽あんかけ焼そばの幟も出ているセントラルタウン都通にある「五十番菜館」へ。





















あんかけ焼そば制覇を目指して出かけたのですが、、、


パスタのような見た目、でも、油そばです。

メニューの「油そば」に目が留まり、こってり味を堪能してしまいました。
周りのお客さまは、外国人観光客の方、地元の方など席は埋まっており、お邪魔した時はチャーハンが人気でした。


ラスト三食目は、船見坂下交差点にある、エッセラーメン部がお薦めするあの店へ。
らーめん 一番  です。

平日限定のランチセット「らーめん」+「特製チャーむす」をいただきました。
しょうゆ味
特製チャーむす 付き





















ラーメンはこってり系との事前情報があり、覚悟して向かいましたが、美味しくいただきました!
特製チャーむすはふんわり握ったおにぎりの中に、ゆで卵とチャーシューが入っています。
断面は、公式サイトのこちらの写真をどうぞ。



ご紹介しました三店と小樽支店の地図はこちら。


小樽にお出かけの際には、麺もお忘れなく!
(総務部  関口)

(おまけ)今年もこの季節がやって参りました。


それは、「大根の糟味噌漬け」レシピを求めて当ESSEのBlogに多くのお客さまのアクセスがあります。
この原稿を書いている時点での”よく読まれている記事TOP10”第一位・第二位を占めています!