2014年7月24日木曜日

函館ワンコイン生活【個人通信】

こんにちは
函館支店に赴任して早いもので10ヶ月が経ちました。家族と離れ単身生活、元々料理のできない私はもっぱら外食で過ごしています。そんな私がお気に入りのワンコインランチのお店をご紹介します。

まず1件目は、本通1丁目にある回転寿司の「北々亭」さんです。ここは、Aランチまぐろ・えんがわ・サーモン・ 真いか・銀がれい・ベビーほたて・ 白つぶ・甘えび・ねぎとろ・とびっこ」の10貫に味噌汁が付いて、500円(税込)で食べられるという、お寿司大好きの私には大変にありがたいお店です。
週1回ペースで通っていますが、この日は120円皿の1枚無料券もありましたので鉄火巻を注文させていただきました。また食後にコーヒーもセルフサービスで付くので、このお得感に皆さん釣られ最近けっこう混んでいます。










2件目は、梁川町にある「ハラペコキッチン」さんです。夜はしゃぶしゃぶ屋さんで、目立たない場所にあって穴場のランチ店です。
ここでは看板に書いてあったBランチ「焼き肉と野菜炒め定食」をいただきました。ご飯の盛り方もなかなかの量です。単身赴任生活では野菜不足になりがちですが、ここでは生野菜・味噌汁・漬物も付いて500円(税込とは本当にびっくりです。
男性サラリーマンの平均昼食代が510円と言われる中で、質・量とも充実した内容のため、女性客も多く来店していました。










10年ぶりの一人暮らしですが、紹介したお店のほかにも、おいしくてコストパフォーマンスの高い店が函館にはたくさんあり、「今日はどこで食べようかな」と考え、毎日の昼食を楽しみながら仕事をしています。子供にいろいろお金がかかる中、安くておいしいランチには大変助けられています。
一方、夜の店の開拓は進んでおりませんが、これから情報収集をして足を運んで見つけていこうと思っています。また機会があれば函館のワンコインランチのお店をご紹介いたします。

顧客満足を高めるサービスは、リピーターを獲得し、口コミで広がった新たな顧客も獲得できるといった効果を生みます。飲食店に限らず、今後人口減少が進む中で、自分自身が携わる不動産賃貸・管理・仲介業も同じように顧客満足を高める工夫と努力を続けていかなければいけないと感じております。

函館支店 山田