2014年7月16日水曜日

かわなみ食堂~63年続く澄川のラーメン屋さん~


昨日ぐるぐるパノラマ画像にて内覧いただきました、「フローラ澄川」近くのおススメ店をご紹介いたします。

地下鉄南北線「澄川」駅から徒歩2分、現在80歳の元気なおかあさんがお一人で経営されてい「かわなみ食堂」。
メニューの主はラーメンでして、その他にもチャーハンや焼きそば、丼物を550円~とお財布に優しい価格で提供しております。


(かわなみ食堂:フローラ澄川より徒歩3分)

おかあさん自慢のラーメンがこちら


 (みそラーメン)

甘みのある味噌スープでこくがあり美味しいです!もやしも炒めすぎず絶妙なシャキシャキ加減です。お子様でも美味しくいただけるラーメンです。


(昔風ラーメン)

あっさりだけではないスープと、一番はお肉の部分がほんのりピンク色のチャーシュー。
豚肉は脂身が美味しい!と思わせるチャーシューです。おかあさんが自分で煮ているご自慢のチャーシューでした。夏になり、練りものの足が早くなる季節のため、なるとは入りませんでした。

かわなみ食堂のおかあさんは80歳、食堂をはじめてから今年で63年とのことです。
我々の次にいらっしゃったお客さん(三人連れ)が、「味噌」「塩」「醤油」とバラバラの注文だったため、「何度も何を頼んだか訊くからね!」と話しかけつつ、ラーメンの具を指差し確認しながら作っておられました。

ラーメンを食べに行くだけではなく、おしゃべり大好きなおかあさんとお話ししに足を運ぶと、元気をもらえて帰ってこられると思います!
当社のマンション「フローラ澄川」からは徒歩3分です。ぜひ足を運んでみてください。

また、フローラ澄川周辺にはスーパー、コンビニ、ドラッグストア、病院、郵便局、銀行がそろっているため、とても生活利便性が良好です。


(セイコーマート:フローラ澄川より徒歩1分)

また、徒歩6分の場所には澄川図書館がございます。
フローラ澄川は一人暮らしの学生様にもおススメの物件ですので、近くに図書館があると勉強がはかどるのではないでしょうか。


(澄川図書館:フローラ澄川より徒歩6分)

現在の空室情報は下記からご覧くださいませ。
105号室(1DK)

お気軽にお問い合わせください。

エッセ札幌本社 011-242-2220