2012年4月18日水曜日

響け!大地の鼓動【個人通信】


平成24年4月14日   江別市民会館にて

                                                                         



先日、道内の和太鼓チーム10選が、遠くは釧路、滝川、登別なとから集まり、日頃の練習成果を

披露しました。

どの参加チームも全員が集まって練習する時間がなかなかとれませんが、年齢や男女の隔たり

なくお互いが協力しあい、地元のイベントや施設慰問を中心に活動しています。

太鼓の独特のリズム、そして叩く強弱・スピードから奏でる力強い「心の音」が、会場いっぱいに

響き渡り観客の心を魅了しました。

音楽音痴の私には、このような演奏など到底できない代物です、やりもせずにできないと決めつ

けるのはNGでしょうか・・・?

残念ながら、和太鼓の音は発信できませんが、映像から心とからだに響く、「大地の鼓動」を感じ

てください!!


和太鼓 ZINKA&MIKU
厚真塊打(くれうち)太鼓
北海道くしろ蝦夷太鼓保存会
山口太鼓流 北海若衆太鼓

機会があれば是非、和太鼓の響きを実感していただければと思います。

                                             営業部 タケヤマ