2011年7月27日水曜日

春夏秋冬・旬が一番【個人通信】




ご存じのとおり北海道は日本最北の地に位置しており、
ビアガーデン大通り公園
内地(本州のこと)の方々(特に関西以西の人々)から
見ると、「最果ての地」「ロシアの手前」程度に思われて
いるのは決して昔の話しではないと思います。

東京や関西本社等で、初めての札幌転勤の際には、
「左遷された気持ちと、未知への移転の不安」で
多くの方が当初は落ち込んで出向いてくる様ですが、
暫く過ごす内にこの北海道の自然の美しさや四季折々
の食材・おおらかな人柄等に魅入られ、再度内地へ
戻る際には涙して行かれる方々の話しを良く耳にします。



7月18日(月)祝日
ラベンダー満開
今、この時期に行かなければならない観光地の
№1は「富良野・美瑛」 じゃらんのキャッチフレーズ
に我が家4名+ばあさま+わん でいざ富良野へ!

朝7時過ぎに出発、前夜からの雨がぐずついており
途中の桂沢湖あたりではスコールにも見回れたが、
目的地の「ファーム富田」に到着した頃にはからり
とお日様が現れ晴れ男晴れ女の話題となる。



 



これだけ暑くなると冷たいものが欲しくなる。
 向かえ→「サンタのひげひげ」

富良野メロンを半分に切りその上にソフトクリーム
を載せたスィーツで、逆さまから見ると髭を生やした
サンタとの名称である。

 
<これがサンタのひげ>




ファーム富田でも同様アジア系観光客が復活しており
観光バスも駐車場びっしりに止まっていた。


家族全員集合
 6月に小樽へドライブに行った際には、震災の影響
で大型バス駐車スペースはがらがらであり、スポットを
歩いていても中国語韓国語等一切耳にしなかったこと
から、北海道の安全がやっと海外へ認知されたのかと
肌で感じたところである。

富良野へは3度目となるが、過去2回は
6月初め、美瑛マラソンの際→ラベンダーはつぼみ
8月中頃、お盆の墓参りの帰り→ラベンダーは終わり
美しいものに出会うためには、やはり「旬」に訪れ
なければならない。
食べ物に於いても、
北海道には四季折々の旬がある!
そろそろ「サンマのサシミ」が食べたい
と身体が要求する。

8月は、サンマ、トウキビ、そして
待ちに待った「北海道マラソン!」
皆様、応援の程宜しくお願い致します。
管理部  石 川