2011年7月21日木曜日

「+ X(プラスエックス)」【個人通信】

よく何かを付加すること、ちょっと加えるとき使う「plus alphaプラスアルファ」 の表現 。どうも、これは和製外来後で英語での表現は、「+X(プラスエックス)」であり、そのXを読み間違えしたのが発端のよう。 では、ある日の感じた「+X」を紹介します。


2011/7/16(土曜日)  雨

「今日は雨なので・・・積読?」

朝から雨です。そうなると本や雑誌でも読むか?
人それぞれに日頃の本の読み方はあるかなと思います・・・ある人は徹底して一冊の本を読みきるまで他の本を読まない、お気に入りの作家の作品を読破する人など・・・私は、日頃、文庫小説1冊、新書1冊、雑誌1冊をまわし読みしてしまます。
だから家族からは「積読(つんどく)」では?と見られることがあるのですが違います。
読んでます。
( 注 : 積読 = 本を購入して読まずに積んでおくこと )
これは7月16日に読んでいるもの。

残念ながらなぜか文庫は回転が悪く、新書と雑誌は毎週入れ替えしてます。一見ばらばらのようなものを読んでいるようで、同じ人間が選択しているためでしょうか?何か重なるテーマになってしまいます。
ミネラルウォーターの特集をしていた雑誌「自遊人」を読んでいて一番目に目についたのは・・・
コバルトブルーの海の変えた環境モデル都市「水俣市」の55年の経験にfukushimaが復活するために学ぶべきこが多くあるとの記事。注目の記事ではなかったのですが・・・公害と原発は確かに同じ共通項があり、人間が経済優先のために失敗した教訓があると言うもの。「+X」の記事でした。


「そうパン屋だもな~」
ジュピターの店内。
何か雑貨店ぽい配列が良い

雨の中、午前中は札幌市白石区東札幌のイーアス札幌内の輸入食品直売店「ジュピター」の特売日に直行。家飲み用のワインを仕入れる。

この店のおもしろさは日本にはない食品が多く売っていること。しかし、よくよく見ると一番人気のあるのはコーヒー豆のようです。種類の多さと料金が魅力のようです。


「バッドパン」
来店客の注目度1番。
 その帰りに札幌市豊平区福住のドンクに立ち寄り昼食を。石窯オーブンきが自慢のカフェ併設のパン屋。札幌ドームが近いのでか、ちなんだネーミングの商品も見受けます。今日注文ををして出てきた料理はボリューム感今ひとつ。しかし、周辺を見ると・・・これは失礼、パン屋だもんな~当然、いくつかパンを買ってカフェに入る・・・だから、パスタもソースを絡めやすいラインナップ。ボリューム求めるならばパン買いなさいとうい具合でしょか。そうは言っても店内の雰囲気特にガラス全面のテラスカフェスタイルはお勧めです。利用しているお客も上品さが感じます。
これも小さな「+X」かな?

ブルーの看板とラベンダーがマッチ
注文したのは「キノコと明太子のパスタ
(バッケド付き)」「クラムチャウダー」
済みません、ここで営業宣伝。このドンク店舗から上層階は見えます。すごく近いです。この閑静な洗練された福住に佇む賃貸マンション「ル・ノール福住」では現在入居者を募集しております。
お電話お待ちしてま~す。


「COOL」
 
赤の折り畳み自転車が目印
店長がいつも乗ってきます。
時々、チェーンが外れます。

「最近の若い男性は髪を切るには理髪店にはこないからね~美容室だよ」と行きつけのカットサロン「シカゴ」(札幌市中央区南17条西9丁目SSビル1F)の店長が話します。月に一度はこの店にお世話になります。この店は正真正銘の床屋です。よって、しっかり顔そりもしますし、刈り上げの仕上げはしっかりとしたテクニックをもっています。

自宅から近いこともあるし、何より夏場の特別メニューが最高です。子供の同じ中学に通っている(あまり関係ないか?)


 
「クールメニュー一覧」
25度以上になるとクールシャンプー

本日も髪を切ると同時に夏場のクールメニュー500円を!清涼感のあるシャンプー等を利用するのは当然のこと、その地肌への浸透を良くするためヘッドマッサージを10分間。このマッサージが効く。このお陰で清涼感は何倍もアップ!夏の楽しみの一つです。

店長に言わせると「昔からのヘッドマッサージをしっかりとやって、シャンプー材料が新しいものがでたので使っただけ」とのこと。
でも、やっぱり個人的には。「+X」かな~。



またまた営業宣伝、この店舗から東側に20歩(20分ではありません)いたところにファミリー向け賃貸マンション「る・ふぁーる山鼻」も入居者募集中です。
この辺でお部屋お探しの方お電話くださ~い。

 私なりの7月16日一日の何気ないことの中の「+X」を探し記事にしました。
次は晴れの日に!

                                               (企画室 米田)