2011年3月2日水曜日

函館の「バル街」【個人通信】

皆さんは、年2回(春・秋)函館で開催されている「バル街」というイベントをご存知ですか?
「バル」というのは本場スペインの街中にある喫茶店兼立ち飲み居酒屋のこと。
函館の西部地区(旧市街)が一夜だけ素敵な「バル街」に変身。
私達参加者は5枚綴りのチケット(前売り券3,500円)で5軒の店をはしごするという楽しいイベント。市内の某スペイン料理店のシェフ(料理会では有名人)の発案だと聞きました。私も今までに数回参加した事があり、ワイン好きで有名な某俳優もプライベートで参加してるのを見掛けた事があります。

各店が競ってオリジナルのピンチョ-(一口で食べられるおつまみ)を用意していて、チケット1枚に付、ピンチョ-と飲み物がワンセットで楽しめます。昼から営業している店では美味しいスイ-ツ、夜遅くまで営業している店ではお酒とピンチョーを、「barマップ」を手に5軒をチョイスして食べ歩きしながら、ある場所ではジャズの生演奏を聞いたり、またある店ではフラメンコライブを見たり、すれ違う人の中には和服のお洒落な人がいたりして、見知らぬ人とも自然に会話が弾む事もあります。回を重ねる度に参加店も参加者もどんどん増えて、今では道外からのツア-も組まれるほどの一大イベントとなりました。

何だか楽しそうだと思いませんか?
次回の「バル街」4月17日(日)開催
http://www.ehako.com/bar-gai/index.html (バル街の詳細についてはこちらでご確認ください)
日曜日なので、お子さんを連れてご家族で参加するのも良いですね。
今はまだほんの少し雪が残っている函館ですが、「バル街」頃には暖かい陽射しが降り注ぐ季節になっているはず。春が待ち遠しいですね!(笑)

最後に少しだけ宣伝させていただきますね。
もし函館にご縁がありましたら、賃貸マンション・月極駐車場・土地売買等のご相談について、当店が親身になって対応させて頂きますので、是非お立ち寄りください!

(函館支店:林)