2021年7月7日水曜日

俺の回転ずし【スタッフの個人通信】

 さて、昨年から続く新型コロナウイルスの感染予防で、不要不急の外出自粛が呼びかけられていますが、先日、休みの日に久しぶりに家族で一緒に訪れた回転寿司店では、コロナの影響を感じないくらいお客さんで賑わって、空席待ちの長い行列ができていました。

 昨今はお酒を提供する居酒屋等の飲食店が苦境に陥っているニュースをよく耳にしますが、回転寿司店については、店内の感染対策やテイクアウトの安心感もあり、新型コロナ ウイルスの影響はあまり受けていないようです。

 よく北海道の回転寿司については、「かなりレベルが高い」「回転寿司でもおいしい」「この安さに感動」とよく言われますが、みなさんのお気に入りの回転ずし店はありますか?

 私の住む札幌市白石区には、回転寿司店が「根室 花まる」「なごやか亭」「まつりや」「スシロー」「魚べい」「海天丸」「えりも岬」7つの店舗があり、また車で10分以内で行ける隣りの豊平区には、「トリトン」「はま寿司」もあり、メジャーな回転寿司のチェーン店全てが自宅周辺に集まっています。

 さらには、東札幌のRaSoRaに「くら寿司」北海道第1号店が来週OPENするなど回転寿司の激戦地区と呼べるかも知れません。どのお店も繁盛していただき、札幌回転寿司の一大エリアになってもらいたいです。

 最近は、女性一人で回転寿司に行かれる方もよく見かけるようになりました。子供から大人まで気軽に楽しむことのできる回転寿司!私が今回ご紹介する店は、隣の厚別区に一店舗だけある「くっちゃうぞ」です。ここは自宅から車で15分位のところにあり、実家にも近く隠れた名店です。

 昔を思い返すと私が中学生で一番食べ盛りの頃に家族でよく行ってましたので、もう彼是30年以上は経っている地域に根ざした回転寿司店です。最近はチェーンの回転寿司店が強くて、古い店が閉まっていくのですが、こちらは長く頑張っています。

 「くっちゃうぞ」は、質の高いお寿司を安く食べられるのが最大の魅力です。マグロ、 ホタテ、甘えびなどの人気メニューが一皿132円(税込)で食べられるほか、ボタンエビ、イクラ、アワビなどの高級なネタが242円(税込)の安さで食べられるなど、お値打ちな 価格が評判で地域 住民に親しまれております。


 長年変わらず私の大好物であるマグロの握りが、132円(税込)で提供してくれます。
昔はこれだけで10皿は食べていました。

 最近漁獲量が減っている真いかの握りも、値上げせず132円(税込)で提供、安いです。

 ダシの効いたあら汁も132円(税込)で提供してくれています。

 今どきの回転寿司店は、タブレットによる注文や高速レーンの回らない寿司に進化しておりますが、ここは手作りのメモに書いて注文、設備投資を極力抑えて良心価格を守ってくれています。おすすめメニューも手書き表示で、レトロ感を醸し出している店なので落ち着きます。


 かわいらしいイラストの入った湯呑に、お茶は粉末じゃなく、今では珍しいティーパック
です。

 所々に昭和の懐かしさを感じさせてくれる回転寿司店です。また毎月のお小遣いが減っているサラリーマンにとっては、家族を連れて行っても安心で喜んでもらえる大変ありがたいお店です。


 なお、白石区にもコスパに優れた全国チェーンの回転寿司に負けないお店がありますのでご紹介します。お昼の時間は、ワンコインランチ(税込550円)で、いつも混んでいますが、ランチタイムの時間は長く、11:00から17:00まであり、こちらもおすすめです。

 まずは、JR白石駅に近く北13条北郷通に面する「海天丸(北郷店)」です。

 寿司10貫セット、味噌汁とコーヒーが無料で付いてワンコインです。ワンコインではありませんが、他にもランチセットがあり、豪華な極味ランチ(1,300円)というのもあります。

 
 
 こちらも北13条北郷通に面している「えりも岬(菊水元町店)」です。

 彩り海鮮丼、バラちらしでネタがたくさん入ってワンコイン。味噌汁とコーヒー付です。
これ以外にも握り10貫セットのワンコインメニューがあります。




 ここではコスパがいい、おすすめ3店舗を今回紹介しましたが、これだけ近いエリアに回転寿司店が多数ありますので、私はその時の財布事情と相談しながら、家族行事、ランチ、子供の試験結果、妻のご機嫌によって行く店を選択しながら楽しんでおります。

 お決まりのお店以外で、どこに行こうか迷ったら是非参考にしてみてくださいね。

 来週のOPENが待ち遠しい「くら寿司」北海道1号店です。並ばないで座れる時間を狙って行きたいと今から楽しみです。

 

 また当社では、どちらかというと白石区や豊平区に管理している物件が数多くあります。是非当社管理物件にご入居いただき、回転寿司ライフを楽しんでもらえればと思っております。

 現在即入で募集している物件は、白石区では、「ル・ノール南郷街(705・902)」、「ル・ノール白石駅前Ⅰ(105)」、「ル・ノール白石駅前Ⅱ(405)」、「メゾンド・ フラミンゴ(201・202・203)」、「テレパレス本郷Ⅲ(334)」、豊平区では、「ル・ ノール福住(502・802)」、「ジュイエ学園前(108)」、「ジュイエ中の島(702)」、「コンフォートYS(102・202・203)」とあり、間取りは、ワンルーム~3LDKまで バリエーションに富んでおります。その他にも修繕中、空き予定のお部屋もありますので、住み替えをお考えの方は、当社までお問い合せください

 

 新型コロナウイルス感染防止のため、去年から自粛生活が続き、人と会食(会話)する機会がめっきり減ってしまいました。会社帰りに一杯行こうかといったことも無くなり、これからの時代は人間関係がますます気薄になってしまうのではないかと心配するところです。

 先月まで当社の管理するマンションに「すすきの」で飲食店を経営されていた方が入居していましたが、新型コロナの感染がなかなか収まらない中、度重なる時短営業や休業で常連客も離れてしまい、すすきののお店をついに閉められて、併せて大変気に入っていただいていた住居(部屋)の方も退去することになってしまいました。退去立会いの際に、その方から店を続けられなかった無念のお話を聞くと、とても気の毒でやり切れない気持ちになりました。

 不動産業界もこれまでに景気の波に大きく左右されてきた商売です。誰も予測していないことが起きてしまう世の中、当社の不動産賃貸管理業は時代の変化に対して柔軟に対応して行きながらも、これまで培ってきた”手厚く質の高い管理業務”にこだわりを持って「他社との違い」をもっと出し、末永くお客様の支持を得ていきたいと思っています。

 新型コロナウイルス感染の波が、第1波から第4波と増えては減ってを繰り返し、またイギリス型・インド型・ブラジル型などいろいろな変異株も見つかったりと、この閉塞感がいつになったら収束するのか? 今後のワクチン接種が進むことで、騒ぎが早く収束して元の生活に戻ることを願っている今日この頃です。

PM事業部 山田