2018年11月15日木曜日

新入社員高橋の道産子1年生 その7


ようやく北海道で初雪が観測されましたね。
冬支度はお済みですか?

衣替えや暖房器具の準備、タイヤ交換はもちろんですが、
住まいの冬支度も忘れずに行いましょう!

今回のテーマは、「住まいの冬支度」です。


私にとっては初めての北海道の冬。
雪が滅多に降らない・積もらない土地とはまた少し違う冬支度が必要となってくるようです。

・水道の凍結防止
・結露防止

これらの2点には要注意です。

水道の凍結防止

雪国出身の方ならご存知だとは思いますが、
長時間水道を使用しないと、水道が凍結してしまうことがあります。
水道凍結事故を防止するために行うのが水抜き(水落し)です。
水道管の中の水を抜いて、凍結事故を防止します。

給湯器の水抜き作業の様子

結露防止

次に、結露です。
北海道は寒冷の地。機密性の高い住宅が多いです。
暖房の使用や、洗濯物の部屋干しを行うと、
室内の湿度が高くなり、結露が発生しやすくなります。
結露を放っておくと、カビが生えてしまうこともあります




結露・カビを防止するための方法を調べてみました。


24時間換気をする
 冬は寒く、換気扇を止めてしまっている方もいるのではないでしょうか。
 結露防止のためにも換気をしましょう!

換気をするときは、収納の扉も開ける
 窓を開けて換気を行う際は、クローゼットなども開けるとなお◎

家具を壁から離して設置する

除湿機を使う

結露防止のための市販のグッズもあるようです。


寒い冬を快適に過ごすためにも、おうちを守ることはとても大切ですね。
結露防止のための換気は、お金をかけなくてもできることなので、実践してみようと思います。