2014年8月6日水曜日

スケバンOLに怒られないために【個人通信】

皆さん、普段仕事をしているときに、こんな事に遭遇することはありませんか?

・シュレッダーをかけようとしたら、「クズが一杯です」メッセージで、まずはクズ処理からスタート。
・パソコンから印刷をかけたら、プリンターが紙切れだった。
・白黒コピー1枚を取りたいだけなのに、カラーコピーが10枚出てきた。

こんな、サラリーマンあるあるに出くわす度に、NHK「サラリーマンNEO」の”スケバンOLに怒られるぞ!”、と恐~い美人OLコントを思い出していました。

欧愛留夜叉「世露四苦!」

当社事務所にスケバンOL「欧愛留夜叉(おうえるやしゃ)」が現れないように、以下のような仕掛けを施しています。


(1)紙が無い!対策(其の一)
コピー用紙が入っているキャビネットに、いつでも在庫が入っているように→すぐに用紙の補充ができるように、在庫補充の呼びかけ。
1)この引き出しに紙が入っているはずですが...

2)あれっ!空だ!使った人は補充してよ~

3)と、ならないように、二束目を使うとメッセージ登場

4)これでスケバンはやって来ないでしょう。


(2)想定外のコピーが止まらない!対策
カラーコピーがじゃんじゃん出てこないように、「リセット」を押してねラベルを貼りました。
コピーを取ったら「リセット」を



(3)紙が無い!対策(其の二)
書庫のコピー用紙が在庫僅少となっているのに、誰も声を掛けてくれないのは寂しい・・・ということで、ここまで使ったら発注しますのフラグを立てています。
上から順に使っていくと、現れます

「発注済」が貼ってあれば、声掛けしなくてもOK
※補足※
スケバン欧愛留は2008年放送のSeason3と、2011年公開の映画版に登場していたようです。
(総務部  関口)