2018年8月8日水曜日

札幌クラフトビール紀行【スタッフの個人通信】

こうしている瞬間にも時計は秒針を均一に震わせ、我々に「時」というものは不可逆的に進んでいるのだ、ということを教えてくれています。

我々は平成最後の夏、8月を迎えました。
天皇陛下の生前退位という新しい制度により、初めて年号の終わりを実感することとなりました。

巷では、今私が用いた「平成最後の~」の言葉も目立ち、一つの盛り上がりにも似た賑わいムードに包まれているようにも感じます。

ところで皆さん。夏といえば、何が思い浮かびますか?

海、花火、バーベキュー、宿題・・・。うんうん、いいですね。様々な回答があると思います。

それでは、札幌の夏、というとどうでしょうか。

涼しい?JRタワーバーゲン??ノンノン、もっと楽しいものがあるじゃないですか。(個人差があります)

察しの良いお方は気づいておりますね。今タイトルを見直された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

わしじゃよ


夏の札幌といえばビールでしょ!!!(個人差があります)


ということで、平成最後の札幌市内のビールのお祭りにいろいろ参加してきました!


1.ベルギービールウィークエンド
(2018年6月22日~7月1日開催)

大通公園8丁目会場にて毎年行われているイベントです!
様々なベルギービールが楽しめる、ビール好きにはたまらないイベントですね~!

会場内。ステージではバンド演奏も

スターターセット ¥3,100でビールと交換できる専用コイン、専用グラスがついてきます。
専用グラスはお持ち帰り可能!!毎年変わるデザインをコレクションできるのも大きな魅力です。
会場内で無料配布のベルギービールのポケットガイドは、ものすごいデータ量を誇っております!!あれを貰うために毎年出ていると言っても過言ではないかも!ビールをもっと楽しみたい初心者の方は、ぜひ入手してみてください!
いろいろな種類がありますよ!



2.SAPPORO CRAFT BEER FOREST
(2018年7月7日~7月8日開催)

さっぽろばんけいスキー場で毎年開催のこのイベント、今年で第6回となりました!
地下鉄東西線「円山公園」駅から無料シャトルバスで会場へアクセスできます!


ピクニック気分で!
いわゆる「地ビール」が日本各地から札幌に集結!!今年は26ものブルワリー(ビール醸造所)が参加しました!ビール種類は150種類以上!!
前売り券¥3,000で入場券+ビール7杯が楽しめちゃいます!自分の好きなビールを探すのも醍醐味ですね~!

そんなに飲めない!という方も、入場料¥500で入場でき、1杯¥500のチケットがありますのでご安心ください!

グラス付き前売り券もあります!

3.札幌ビアガーデン
(2018年7月20日~8月17日開催)

大通公園で開かれている・・・って、これは説明しなくてもご存知ですよね!
毎年夏の札幌市内を彩る活気あるイベントです!


私はいつも創成川通会場にある小樽ビールのエリアで楽しんでいます!
お昼くらいの時間だと人が少なく、ゆっくり飲めますよ~!

小樽ビールとテレビ父さん

このイベントが始まると、札幌に夏が来たなぁと実感させられます。もう少しで「札幌ビアガーデン」が俳句の夏の季語になるかもしれませんね!(語呂が悪すぎる!)

・・・

他にもいろいろなイベントがありますが、私が今年参加したものは以上になります。
残念ながら1と2は既に開催済みのイベントになりますので、興味を持った方がいらしゃったら、来年の「元号変わって第一回目!」にみなさんも参加しましょう!!

以上、現場からお伝えいたしました。

(営業企画部 馬橋)

二条市場近く「月と太陽ブルワリー」¥1,500で5TAPのテイスティングセット。
狸小路2丁目「COOL BEER CLAFT」16:00~18:00のハッピーアワー・LINEクーポンがお得。
狸小路7丁目「カラハナ」ノーチャージで日々変わる国内外のビールが楽しめる。