2018年8月23日木曜日

坂の街 HAKODATE【スタッフの個人通信】

ロックバンド GLAYの出身地、函館。今週末(8月25~26日)に行われるライブを目前に控えて、今街中が騒然となっています(少し大袈裟ですが・・・)
その『函館』の魅力を少しだけご紹介します。

函館駅から徒歩で約20分、函館山の麓に位置する西部地区はベイエリアと呼ばれて、ガイドブックに載ってる観光名所が集まっています。
今の時期は観光客で賑わっていて、この日も日本人のみならず海外からの観光客がいっぱいでした。その中に私も混ざって観光気分を味わってきました。

最初に『外人墓地』へ。中国人・ロシア人など様々な国の墓石がたっています。




函館といえば、この『八幡坂』ははずせません。旅番組やテレビドラマで何度も紹介されている函館一のビュ-スポット。坂の下には海が見えて後ろ側に函館山があります。


大三坂にある築約100年の古民家を利用した手打ち蕎麦のお店『久留葉』
爽やかなすだち冷し蕎麦、夏の時期にピッタリです。
大三坂を登ると『チャチャ登り』という坂があります。とても急な坂ですが、すぐ近くにヨハネ教会・ハリストス正教会があって、異国情緒たっぷりの町並みが楽しめます。

 

『ひし伊』は昔の蔵を改装したモダンレトロなカフェ、風情があります。
 


























八幡坂を下ると『カリフォルニア・ベイビ-』(地元人はカリベビと呼びます)があります。アメリカンな雰囲気の店内で食べるボリュ-ム満点の『シスコライス』は函館人のソウルフ-ド(笑)



イタリアンが食べたくなったら『Pizzeria GRANO E ACQUA』
ボサノバ風の音楽が流れている素敵なお店。どのお料理もボリュ-ム満点、特に石釜で焼いたピザは絶品です。



最後のしめは、スペイン料理の『ラ・コンチャ』です。本格的なスペイン料理を楽しめます。
天井からぶら下がっている生ハムが絶品。フラメンコ音楽が流れる店内で、ワイン片手にお料理を食べたら気分はもうスペイン人 OLE~!























今まで写真で函館を紹介してきましたが、これはまだほんの一部。他にも美味しいお店や観光名所がいっぱいあります。
函館にちょっと興味を持ったそこの貴方、耳寄りな情報がありますよ!
9月2日(日)《バル街》というイベントが開催されます。
今回で30回目、函館西部地区の81店が参加しています。
5枚綴りのチケットとマップを片手に自分が行きたいお店をチョイス。それぞれのお店で飲物1杯と料理1品頼んで、次々とはしご酒するイベントです。今回は日曜開催なので、お昼からやってるお店もたくさんあります。
観光名所を楽しみながら飲み歩くって最高じゃないですか?
公式HPはこちら→http://www.bar-gai.com/
マップとチケット

 函館支店 林