2018年8月15日水曜日

新入社員高橋の道産子1年生 その4


今週は夏休みの方も多いのではないでしょうか。
私は7月末に取得した夏休みを利用し、秋田に帰省しました。

秋田の家族へのお土産はHORIのメロンゼリーと、きたかろうのおかきにしました。
お土産の種類が多く、この2つに絞るまで新千歳空港でしばらく悩みました…!

北海道のスイーツ屋さんの多さには驚きです!
毎週食べていますが、あまりの多さに追いつきません。



今回のテーマは北海道のスイーツです。


どこも定番ですが、私のお気に入りをご紹介します!!



きのとや

おすすめは、きのとやの季節のケーキです。
毎月変わる限定ケーキで、その月らしい美味しいケーキが味わえます。

季節のケーキの詳細はこちらから

私は6月の季節のケーキ「フロマージュスフレ」をいただきました!
次は10月のかぼちゃプディングパイを狙っています。




きのとやは大丸の店舗と、白石の本店をよく利用しています。
どちらの店舗もカフェが併設されているので、友達とのおしゃべりにちょうどよいです♪



北菓楼

きたかろうは、シュークリームが大好きです。
店舗限定のシュークリームもあるので、見かけるとついつい入ってしまいます。



一番のお気に入りは「北の夢ドーム」です。







石屋製菓

地下歩行空間にあるイシヤカフェは、初めて札幌に来たときに立ち寄った思い出の地です。



ここでシメパフェもしました!




六花亭

マルセイバターサンドアイスを食べたとき、あまりの美味しさに感動しました。
バターサンドアイスが食べられるのは北海道で店舗だけなんだそうです。



小さなキューブ型のアイスです。
2階のカフェにある、いちごのカキ氷もおすすめらしいですよ!



パティスリー&パイハウス ジュンノスケ

エッセの管理物件である、パレンテの1階にはパイとタルトのお店があります。







さくさくなアッププパイと、甘くて美味しいタルトがおすすめです!

現在、丸井今井大通館に期間限定で出店しているそうですよ!

丸井今井公式フェイスブック、ジュンノスケについての記事はこちらからどうぞ。
ジュンノスケの公式フェイスブックはこちらからどうぞ




北海道のお土産は種類が豊富でうらやましいです。
住んでしまうと、その土地の定番菓子を食べようという気にはなかなかならなかったのですが、札幌に住んでからは毎週のように北海道ご当地グル&スイーツを楽しんでいます。

新たなお気に入りを探しに今週もまた旅に出ますよー!