2016年5月26日木曜日

<ギモンに回答> 履歴書・エントリーシートで趣味や特技を聞くことで、何を見ているの? <採用情報>

学生さんの疑問にお答えする「ギモンに回答」、今週のお題は「履歴書・エントリーシートで趣味や特技を聞くことで、何を見ているの?」です。


まず、趣味や特技の種類によって、合否に影響することはありません。

選考合否に関わらないのに、なぜ聞くのかというと、普段の皆さんがどんな人なのかを知りたい、からです。

どうしてその趣味に興味を持ったのかな?
どうしてその趣味を続けていられるのかな?
なぜ、特技になるまで身に付けることができたのかな?

...といったエピソードを、面接の場で聞かせてもらうことで、普段は何に興味を持っているのか、いつもの皆さんの顔を見せていただきたいです。

肩に力を入れずに書いてみてください。

(総務部  関口)