2015年6月26日金曜日

芦野タウンハウスに花を咲かせましょう♪


                         今、芦野タウンハウスから戻ってきました。
芝生の手入れも終ってスッキリしています



 6月はじめに40個ほどハンギングを植えた事は先日お伝えいたしましたが、その後は支店を挙げてせっせとお花の手入れをしております。


 サフィニア、ミリオンベル、イエロースターとマツバボタンにアイビー少々。


 支店長と村田さんが週2でお水をあげて、私はハサミを使って花殻をとったり、枝の長さを調整したりしています。


鮮やかなサフィニア
 男性二人は「チューリップ」と「ひまわり」くらいしかお花を知らないレベル。

女性の私はさすがにもう少しはわかりますが、それでも詳しいとは言えないレベル。



赤いマツバボタンも入ってます
実は去年から支店長は「お花、お花」って言ってました。お花を飾って芦野タウンハウスを綺麗にしたい。でも、お水の管理はどうするんですか? えっ!お水あげなくちゃいけないの~?(ホントにこんな会話をしてました) あれこれ言ってるうちに機を逃してしまいまして…



今年は、「満を持して」というほど事前勉強した訳でもないのですが「とにかくやってみよう!」と、支店長がさっさとハンギング用の鉢を買ってきました。サスガです!その後はお花屋さんに数度通って初心者に難しくなく、長く咲く花を教えてもらって、植え方や枝の切り方など習って植え込みました。



そしておよそ一ヶ月経過。それがですね、今思いのほか機嫌よく咲いてくれてるんですよ。植えた頃より花数も増えて、株も大きくなって来ました。うれしいですね~手をかけてあげるちゃんと答えて、キレイに咲いてくれるんですね。


 ご入居の方々にもとてもとてもかわいがっていただき、液肥入りのお水をあげてくださる方もいらして、そんな鉢は自信満々咲いているようにさえ見えます。



三色混ざったミリオンベル
今日は運動会の振代休日で子どもたちがたくさん芦野タウンハウスの敷地内で遊んでいましたが、腕白盛りな男の子たちもお花にぶつからないようにボウル遊びをしたり、自転車に乗ったりしてくれていました。

目標は9月上旬の冷たい風が吹き始まる頃まで咲かせ続けることです。なにせ初めてのチャレンジですので、上手くいくかどうかわかりませんが、この後も支店を挙げて愛情を注ぎたいと思います。

 

釧路支店 山本