2015年6月15日月曜日

中の島の「居酒屋らっく」へ行ってきました。

地下鉄南北線「中の島」駅1番出口から徒歩1分、ジュイエ中の島からは徒歩3分の「居酒屋らっく」に行ってきました。



中の島駅から程近い、居酒屋らっくには気になるのぼりが・・・。



そう、いかめしコロッケです。いかめしといえば森町の名物料理ですが、それをコロッケにしたものはあまり聞いたことはありません。

話によると、このいかめしコロッケは「いかめし阿部商店」の監修によるものだとか。
「いかめし阿部商店」は、森駅の駅弁を作っているお店で、いかめしの元祖です。

京王百貨店新宿店で毎年1月に開催されている「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で49回中44回売り上げ1位という脅威の人気を誇る「いかめし阿部商店」。その監修のいかめしコロッケ、これは期待できそうです・・・。



まず驚いたのは大きさ。本当にいかめしを丸ごと揚げているので、ボリューム感があります。さて、一口いただきます。

サクッという小気味のいい音とともに、熱々の中身からイカめしの風味が広がります。高温であげているためか、中のもち米がとろっとしており、それにイカと醤油の味がよく絡まります。美味しい!

食べているときはどんどんお箸が進みましたが、食べ終わってみるとやはり結構なボリューム感。これひとつで食事のメインになるのではないでしょうか。

いかめしコロッケはお持ち帰りもできるとのことなので、夕食のお供にいかがでしょうか。
1つ300円で販売されています。


また、居酒屋らっくには様々な料理、日本酒がございます。

お通しはお皿に3つ乗っており、どれも美味しいです。サラダもたっぷり。友人同士で楽しむのも良いと思います。魚料理も多く、手書きのメニューからお刺身などを選ぶことができます。

ザンギは一つ一つが大きく、なんと1個100円。これも美味しく頂きました。

日本酒も主人がこだわっており、あまり見慣れない美味しい地酒が取り揃えられています。店主曰く、「他のお店で飲めないものを積極的に取り揃えています。」とのこと。
注文すればこぼれるほどたっぷり1合注いでくれます。お酒好きにはうれしい!

営業時間は17:30~24:00です。
是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。