2015年4月21日火曜日

親子で楽しめるレジャー 道東Ver.【個人通信】 

 4月になると入学、卒業、転勤で新しい生活を送られている方は大勢いらっしゃると思います。
 かく言う私も今春「釧路」から「札幌」へ転勤となり新たな生活を送っております。
 4年半過ごした道東の思い出と共に親子連れで楽しめる道東のイベント&スポットをご紹介。

 【春~潮干狩り】

 道東は日本で一番遅く桜が咲きます。
 全国の花見シーズンもとっくに過ぎた5月初旬が桜のシーズンなんです。
 長~い冬がやっと終わり、子供たちも外で遊べるようになると潮干狩りシーズン突入です。

 道東には潮干狩りできる場所が多数あります。
 私が毎年楽しんでいたのが、「厚岸コンキリエ」主催のアサリ潮干狩りと「根室湾中部漁業協同組
 合」主催のアサリ・ホッキ狩りです。

 子供たちが潮干狩りを体験できれば・・・と思っていましたが、本気になるのは親の方かもしれません(笑)



 
 厚岸潮干狩り    http://www.conchiglie.net/tour/clam/
 春国岱潮干狩り  http://wantyuubu.net/shiohigari.html

 
 【夏~港IN白糠大漁まつり】

 釧路の隣町白糠町のお祭りです。夏というには少し早いですが、6月下旬頃に開催されます。
 ここのメインは船釣り。
 救命胴衣を着用し、沖に出て糸を垂らします。
 所要時間1時間程度で、もちろん子供も参加OKの船釣りです。
 我が家の子供たちもこのイベントで船釣りデビューしました。

 今年は道東道の白糠ICが開通しました。地元でもたくさんの催しが予定されています。
 

 【秋~きりたっぷ岬祭り(浜中町)】
 
 秋は「食」のお祭りを中心に、道東各地で全制覇は難しい程のイベントが開催されます。
 どれも一見の価値ありですが、私が毎年行っていたのが浜中町の「きりたっぷ岬祭り」です。
 釧路から車で2時間弱。
 
 祭りの内容は鮭、さんま、ウニの掴み取り。また、祭りの最後に抽選会があります。
 掴み取りは抽選方式で必ず参加できるわけではありません。
 でも、毎年当たってましたけど(笑)
 ちなみに昨年抽選会で「生鮭」が当たりました。

 この祭りで楽しみまくる私は昨年ポスターに載りました。
 


 ウニ獲ってます(笑)

 
 【冬~遊学館、道立ゆめの森公園】

 釧路の冬は寒さは厳しいですが、雪があまり降らないので雪遊びは出来ません。
 その代わり道東には全天候型の施設がいくつかあります。

 釧路っ子が必ず行くのは「遊学館」。
 対象年齢は幼稚園児から小学生です。
 遊びながら楽しく学んだり、運動遊具もたくさんあります。
 お弁当を持ってゆったり遊べる施設です。

 
 また、中標津町にある道立「ゆめの森公園」も小さな子供連れで賑わっています。
 中でも全天候型のドームは、子供が冬季で運動不足を解消するのに重宝します。
 我が家も何度も訪れました。
 


今回ご紹介したのは、私が毎年行っていたイベントやレジャースポットですが、この他にも親子で楽しめる遊びはたくさんあります。
道東で新しい生活を送る皆様のお役に立てれば幸いです。

次回は新任地「札幌」の親子連れおススメをご紹介いたします。

総務部 杉村