2015年4月17日金曜日

私の考える『独り暮らしをつくる』3つの方法

エッセblogをご覧のみなさま、初めまして。新入社員の馬橋と申します。

4月入社からはや2週間。まだまだ覚えなければならないことが・・・そうですね、700ほどあります(個人調べ)。

早く仕事を覚えて、みなさまのお役に立てればな、と思っております。その前に先輩方の役に立てるようにならなければ。 

さて、今回は私が、3月から人生初の一人暮らしを始めた際に参考にした本のご紹介をしようと思います。
タイトルは独り暮らしをつくる100』。筆者は川上ユキさんです。タイトルどおり、独り暮らしを始める人に対しての確認事項や心がけなど100個も!書いてあります。ゆるめの絵が散りばめられており、飽きずになんどもペロッと読むことができました。
内容なのですが、流石に100個!をご紹介するわけには行きませんので、内容の中から特に私が参考にしたもの、共感したものを3pick up したいと思います。

1.で、なにから買う?
一人暮らしが決まった時に、最初に「あ、じゃああれ買わなきゃなぁ」と思うものがあると思います。一人暮らしというものは、とにかく他人との共用スペースがないつまり、自分好みの部屋をコーディネートすることができる最初で最後のチャンスなのです。
その時に真っ先に自分が買ったもの、それが自分の部屋のコーディネートの指針になるに違いありません。

 ちなみに私はまず一番にティーポットを買いました(紅茶が趣味なのです)。
ブルー・ダニューブという日本のメーカーです。の西洋風な白と青のコントラストが素敵で、いつか買おうと思っていました。矢先、一人暮らしが決まったので思い切って買いました()

そしてこれを指針に部屋をどうするか決めていきました。紅茶の飲みたくなる部屋とは?カーテンの色、机の色等など・・・。 

ちなみに本の筆者の川上ユキさんは「たこの形の鍵掛け」を購入したそうです。なぜ・・・!

2.ワンルームを寝食分離!
ワンルームに住んでいるので、これは非常に参考にしました。「いや、当たり前だろ!」と思うかもしれませんが、ワンルームを広く使おうとすると、意外と寝食を一緒にしがちです

寝食分離を行わないと、常にベッドの上での生活になってしまいます。どんどん怠惰になってしまい、せっかくの一人暮らしが台無しになってしまいますね。友達を呼ぶこともなかなか億劫になってしまいます。

一番手っ取り早いのはロフトベッドを購入することです。確かに、これならば下のスペースを使えるし、寝食は完全に分離されることとなります。

しかし、実家でのロフトベッド暮らしの中、私はこう思ったのです。
「ベッドでテレビが見たい。」
何かあるたびにいちいち下りるの面倒・・・。」
そのため、今回は普通のベッドにしました。 
 では、どのように寝食分離をするのか?ベッドに座ってご飯を食べることはできれば避けたいですよね。 
そこで私が考えたのはカウンターテーブルの購入です。入り口からベッドへの動線を殺しつつ、紅茶もおしゃれに飲める・・・。カウンターがあると友人を呼んでももてなしやすく、収納も良くでき、買ってよかったと思っています。
他にもさまざまな寝食分離の方法があると思いますので、みなさまのアイディアどんどん分離しちゃってください!
3.自炊の救世主~電子レンジを買う~
一人暮らし用のキッチンを見ると、コンロが1口だけしかないことも多いです。グリルなんてもっての外。ほとんどついているお部屋はないと思います。実際に私の部屋も1口コンロです。

一口コンロで料理をすると、

スープ作る→料理作る→スープ冷める→スープ温める→料理冷める→料理温める→スープ冷める・・・

という見事な悪循環に!私の要領が悪すぎるだけです・・・

ここで考えられるのは、見出しの通り電子レンジを買うことですね。しかし、ただの電子レンジではありません。「ちょっといい」電子レンジを買うことをお勧めします。

オーブン機能があると一気に料理の幅が広がります。トーストはもちろん、近頃ではウォーターオーブンをつかって、なんと揚げ物までできてしまうものもあります。私はウォーターオーブンつきの物を買いました!

一人暮らしでなかなか揚げ物は作れません。でも外で食べるのは高い・・・。でも食べたい・・・でも・・・。そういう気持ちを解消してくれることでしょう。料理が楽しくなり、みなさまの生活が豊かなものになると思います。

ただ、気をつけてほしいのは消費電力!いい電子レンジはかなり大きなワット数を使うので、電子レンジ使用中はドライヤーや電気ケトルなどの消費電力の大きいものは同時に使わないようにしましょう。・・・何を隠そう、今書いたその2点でブレーカー落としました・・・。

いかがだったでしょうか。他の97個にもご紹介したかった内容がまだまだあります。みなさまの初めての一人暮らしは成功していますか。もしも何か躓いていることがありましたら、このような本を参考にするのもいいと思いますよ!