4月も終わりが近づいてきました。先週は安定した暖かさがありましたね。日中ならばやっと上着がなくても外出できる季節になりました。
そろそろゴールデンウィーク。北海道のこの時期といえば・・・。
そう、桜です!
今回桜を見に行ったのは「寒地土木研究所」です。地下鉄南北線「中の島」駅から中の島通りを北に4分歩いたところにあります。
寒地土木研究所では、毎年桜の時期になると一般公開が行われ、どなたでも自由に敷地内の桜を楽しむことができます。
と、いうことでこの土曜日に行って参りました!この日の天気は晴れ。ちょうど桜も満開を迎えたところでした。
見事な咲きっぷり。敷地内の川沿いに桜、桜。
青空と桜の薄桃色のコントラストがまぶしい。
寒地土木研究所に植えられている桜は「千島桜」という種類のもので、その名の通り千島列島に自生していたのが名前の由来であるとか。
やはり桜を見ると春が来たな・・・!と感じますね。たくさんの桜を見ると、その美しさで本当に心が洗われるようです。
寒地土木研究所の構内一般解放は、明後日4月29日(水)まで行われるようです。皆さんもご覧になってはいかがでしょうか!
詳細は以下のwebページへ!
・寒地土木研究所『千島桜のための構内一般解放について』