2014年10月1日水曜日

青の洞窟in小樽【個人通信】

青の洞窟」というと、イタリアですよね。
しかし、もっと近くにあるんです!

札幌から1時間もかからない小樽に「青の洞窟ツアー」がありました!
出航時間は①830~②1200~③1530~と一日に3回出ています。
私は1530~に乗船することに。
観光スポットとしても有名な小樽運河からスタート。
思いのほか早いスピードで一気に大海原へ~
天気も良く、青い空のもと小樽の海岸をクルージング。
途中、色々な奇岩を見ながらぐんぐんと沖へ。




いよいよ青の洞窟へ…

洞窟の入り口


なんと!本当に神秘的な青です。
洞窟に入らないとこの青は見ることができないんですね~
感動的です!!

中に入った途端きれいな青に遭遇!


記念写真をパシャリ!としましたが、お恥ずかしいので載せられません(照)
その後、船を止めてプチ釣り体験。
ほぼ初めての私は引いているのか良く分からずにいましたが、なんとか1匹釣れました。
ちっちゃいふぐでした。

私の釣果です(笑)


針をはずすとぷーっと膨らんでなんとも愛嬌があります。
もちろん、食べられませんのでリリース。
時期が違うとカレイなんかも釣れるそうです。
釣った魚は持ち帰ったり、近くの寿司店等で調理してもらうことも可能だとか。
釣り体験も満喫したところで、波も少し出てきたので戻ることに。

途中、カモメの餌付けをしてカモメの大群におののき(カモメって怖いです)、夕陽を背に小樽運河へ戻りました。

☆サンセットクルージングさながらです☆


こんな近くにこんな絶景があるなんて、知りませんでした。
5月中旬~6月中旬くらいは運がよければイルカの群れに遭遇することもあるそうです。
次回はこの時期を狙って行きたいです。
残念ながら今年の営業は1013()までとのこと。
今年中に!と思っている方はすぐに㈱ツウセンのホームページへ!!

この旗が目印です♪


皆さんも機会がありましたら是非体験してみてください。
あ、船酔いをする方は先に酔い止めを飲まれることをお勧めします!(笑)



プロパティマネジメント事業部 岩田