2011年10月4日火曜日

今日のお昼は〈蕎麦〉にしませんか?【個人通信】

季節は、巡り巡って「秋(・・・冬春夏)」ですね。
今年は「春」から自然災害が続き、暗いニュースが多かったけれど、
この時期には「ちゃ~んと」自然の恵みがもたらされ、収穫に感謝・感謝!!


ところで、私は週2日程度、「古き良き時代の商都:小樽」で仕事をしていますが、
この時の「昼食」は外食、心掛けて身体に優しい《蕎麦》を食べることにしています。
そこで、私のお気に入りの「お店」を紹介致します。


   まず、超人気の ・・・・・・ 小樽「薮半」
           ~ ニシン漁網元の別邸を現在地に移築(S49年)したと言う歴史を感じる建物の店!!         
    いつも愛想のいい女将と、ときどき愛想のいい若女将が着物姿で上品に迎えてくれます。

    ~ 【場所】は ・・・・・・ JR小樽駅に近く〈石川啄木〉が勤務したと言う「小樽新報社」跡「
                   本間内科」のとなり


        *いつも混んでいる店、一人で行っても相席にしないので、更に混む店につき、
         気の短い方にはお勧めできないかも。









  
写真は・・・
   そばすごもり 800円
 *あんかけかたやきそば(中華)
    の和食バージョン?







 次に、隠れ家的な ・・・・・・  小樽の蕎麦や「荒又」

   ~8年前に開店、間口が狭く奥行きが長い造りの店でますが、小粋で風情のある店、
    一押しの「薮半」が混んでいるときはこちらへどうぞ!



   ~【場所】は ・・・・・・  小樽の人が履く(?)『わらじ(藁じ)』を店頭に吊るし、売っている
                  金物店の2軒となり

       *ここだけの話ですが、“エッセ釧路支店で活躍中の〈 ●●●●さん 〉に、似た
        お姉さんが「テキパキ」と接客してくれます。





















   最後に、変わり種の ・・・・・・ 味工房 かま栄「蕎麦処」

   ~ かまぼこ好の方へお勧めの店です。
  
   ~【場所】 ・・・・・・  観光コース(堺町)の「かま栄プラザ2階」



       写真は・・・ かまぼこそば(冷) 800円
              おにぎりはタイムサービス時間のみ



     来樽の際は、是非、立寄って<新そば>をご賞味ください。


                                   ( ティ・エイ・シー・ティ : 上 見 )