2011年9月22日木曜日

注目されない床【個人通信】

さあ、今回のブログには前回書ききれなかったスイーツ特集をと思いましたが
お前はスイーツしか能がないのか?と言われかねないためちょっと仕事のこと
を書きたいと思います。


何じゃこりゃとお思いのことと思います。当社の基幹マンション[ル・ノール北9条]の共用部の
廊下でした。(過去形です)
下の写真をご覧下さい。今年の7月に床の張替工事をした後の現在の床の写真です。

かつて、重々しい印象の床がなんともスタイリッシュな床に生まれ変わりました!
簡単なように思えるかもしれませんがこの色やデザインを決めるのに大変な思いを
していることはきっと誰も知らないことでしょう。廊下の色や玄関ドアの色、建物全体の
イメージなど色の決定までは様々な検討課題があります。
このような仕事も企画の仕事なんです。



ちなみに他の当社社有物件の共用廊下の床の写真をご紹介しますと

この物件は[ル・ノール南郷街]です。地下鉄白石駅近くでファミリー向けマンションです。
1階にはこどもクリニックやこども歯科、薬局、カーブスが入店している利便性の
高いマンションです。この物件の床は今年の春先に張替をしています。
何の変哲もない感じですが逆に色の主張がない分ファミリー向けには
良いと自画自賛しています。(病院の床みたいなんて言わないでね)


マンションのコンセプトによってはこんな床も有ります。




この床は[ル・ノール学園前]のものです。
コンクリート打ちっ放しのデザイナーズマンションの床は
石調のタイルになっています。(うーんカッコいい!)
シングル向けの物件ですので色使いも若々しい感じになっています。
いかにもアーバンライフを満喫できそうな外観ですよね。


さらに、札幌市民大注目の日本ハムファイターズのホームグラウンド
札幌ドームにほど近い[ル・ノール福住]はこんな感じです。



福住と言う土地柄もあり、全体的に落ち着いたトーンでまとめています。
シングルからカップルまで快適な環境を提供しています。
周辺には桜の綺麗な公園もあり、都会の生活に疲れた貴方を
癒してくれること間違いなしです。



このように今回は普段注目されていない【床】にスポットを
当ててみました。皆さんも今一度ご自身の住んでいるマンションや
仕事場のビルの廊下の床を注目して見てください。
全て訳があることが分かっていただけるのではないでしょうか?
私共マンション所有・管理会社では
資産をどのように維持管理修繕していくのかは生命線でもあり
入居にも直結することであることから床ひとつとっても
頭を悩ませながら今日もより良い住環境を提供すべく
仕事をしております。是非一度当社の物件を現場でご覧下さい。



                               企画室 脇澤