2011年9月14日水曜日

目指せ鉄人!【個人通信】


92賃貸不動産経営管理士「登録講習」を受けてまいりました。
道内では札幌のみの開催なので、釧路からわざわざ23日で参加いたしました。

ちなみに、「基本講習」はおよそ1年前に飛行機に乗って東京まで受けに行ってまいりました。久しぶりの東京でしたが、講習の最後に受けなくてはいけない「終了試験」のことが気がかりで、夕食もほどほどにお部屋でテキストとにらめっこ~ちょうど一年前のことです。出張ですから落ちたら大変!
(社長、私も行かせて下さってありがとうございました)

その後、めでたく「終了試験」に合格し(難しい試験でした)この度の「登録講習」に進むことが出来ました。



さて、皆さんはこの賃貸不動産経営管理士という資格をご存知ですか?
不動産の資格としてまず頭に浮かぶのは「宅地建物取引主任者」だと思いますが、こちらは国家資格です。

それに対して、「賃貸不動産経営管理士」は()日本賃貸住宅管理協会、()全国宅地建物取引業協会連合会、()全日本不動産協会、()日本住宅建設産業協会の4団体からなる賃貸不動産経営管理士協議会が認定する資格です。

目指すところは「高い専門性と倫理観を持ち、テナント・入居者、所有者、管理業者のいずれにも偏らない公平な立場で業務にあたる知識・技術・能力を備えた賃貸管理業務の専門家」
つまり、賃貸管理の鉄人になろう!ということで作られた資格との事です。



確かに毎日のお仕事、問題なく進めているつもりではありますが、講習では一歩も二歩も前に進むことを求められます。

たとえば講習内容はこんな感じでした
600ページもあるテキストです!

賃貸管理について
契約実務について
関係する法律のこと
賃料の管理について
建築についての基礎知識
税金のこと
リフォームのこと
最新の法令改定
etc……
これを「基本講習」「登録講習」の3日間で受講します。
(大変なボリュームでした)

完璧?
な訳にはいきませんが、でも目指していることはなんとか理解できたように思います。
まもなく私にも資格証が届くと思いますが、まだまだ駆け出し・若葉マーク。これから精進しなくては!



実はエッセにはこの資格者を持って既にバリバリ仕事をしている「賃貸管理の鉄人」が既に12人も居ります!(この12人は宅地建物取引主任者の有資格者でもあります)

不動産で相談事があればお客様と共に一生懸命答えを探しますので、一度弊社へ相談してみてください。

プロフェショナルな「賃貸不動産経営管理士」がしっかり対応させていただきます♪



釧路 山本