2011年9月6日火曜日

最近の出来事【個人通信】

個人通信が先週から2周り目に入りました。
普段から野菜と話題が不足している私としては、何を書いたら良いのか悩みます。


悩んだ末、まず一つ目のお話。

最近、新規貸店舗のテナント募集業務に関連して、地元小樽の洋菓子店を巡っています。
これまでは、たまにコンビニスイーツを食べる程度で、あまり関心のない分野でしたが、実際スイーツ店に行き、商品を見て、選んで、そして食べてみると、あら不思議、今まで味わったことのない美味しさを感じました。

その原因を考えてみました。
お店の方の溢れる情熱や才能と不断の努力の成果であることはもちろんのこと、ほとんどのお店が、そこで製造して提供している、正に顔の見える商品としての安心感、そして、今住んでいるこの小樽を代表する商品に対する私個人の愛情が相まって、味覚を超えた感動を伴う美味となっているのではないかと。
感極まって涙ながらにいただいています。(訂正:涙は流していません。)

なお、9月30日までの間、小樽スイーツスタンプラリーが開催されています。
☆参加していない美味しいお店もたくさんあります。


二つ目のお話(最後)。

先月、中学校の同窓会に出席しました。
昨夏から始まり今回で3回目、私は2度目の参加です。
それまでは一度もなかったのに、なぜか突然ハイペースで集まっています。

1983年3月の卒業から28年、出席者全員、経年変化が著しくて大変です。
恐らく全員、自分のことはさておき、相手の変わり具合を楽しんでいるようです。
でもやっぱり幼なじみ、すぐに昔の面影を見つけ、あっという間に懐かしい時代に戻りますね。

幹事のご苦労に敬意を表しつつ、これからもできるだけ同窓会に参加しようと改めて感じました。


故郷のそば畑です。(8月下旬撮影、旭川市の北北西あたりに位置する幌加内町です。)
7月の下旬から8月初旬にかけて、そばの花が満開になり見頃です。
一番きれいに咲いているそばの花を紹介できなくてすみません。

続いて、年に一度の幌加内町ビッグイベント「新そば祭り」が、なんと、先週末終了しました。お知らせが遅くなり、重ね重ねすみません。

小樽支店 大津