2011年5月11日水曜日

嗚呼、観劇(感激)♪ 【個人通信】

私の好きなもの。

旅行。
北海道日本ハムファイターズ。
お芝居。
映画。
読書。
カラオケ。
etc…


今回はお芝居についてお話したいと思います。

お芝居というと少し敷居が高いと思われる方もいるかもしれませんが、お芝居にも色々あります。
超有名俳優が出ているものから、小さい劇団のものまで様々です。
まったく知らない劇団でも実際に観劇すると面白かったり新しい発見をすることもたくさんあります。


私はNPO法人札幌演劇鑑賞会 北座(通称:札幌えんかん)に入っています。
月会費を払って年に6本以上のお芝居を観ることができます。
 
えんかんの一番の特徴は会員みんなで運営に携わる事なんです。
どの演目を呼ぶかも会員が話し合って決めます。
モギリや当日の場内整理はもちろん、運営に携わった公演の時は役者さんやスタッフの方達と交流会で直接お話することもできるかも!?

先日観劇したのは3軒茶屋婦人会の「紅姉妹」という男性3人(篠井英介・深沢敦・大谷亮介)が女性に扮して80歳代から20歳代に遡っていくお話でした。
遡るたびに色んなことが腑に落ちていく感じでとても面白い作品でした。


 


次回はドラマ「相棒」の鑑識:米沢を演じている六角精児さんが所属する劇団扉座「アトムへの伝言」です。
この劇団、実は全然知りませんでしたが前回観劇した時に凄く面白かったので期待しています◎





昨年は観劇の旅に東京へ2度行きました。
今年も行きたいなぁ~☆

写真は昨年東京へ行ったときに撮ったスカイツリーです!(497m時点)



総務部 岩田