2011年5月18日水曜日

盛り沢山でした【個人通信】

連休に下の娘が帰ってきました

4月中旬、携帯に、今、気仙沼にいるとの連絡
会社のボランティアで派遣され、1週間交代で2週目の現地生活
とのことでした
身内でボランティアに・・・・・・初めてです
報道されている以上に現地は悲惨と言っていましたが
早い復興をお祈りいたします

5月3日 久しぶりの小樽です

慰労方々 娘と二人で行ってきました
小樽出世前広場で、吉永小百合に会いました
1945年生まれ・・・・今も綺麗ですが
本人そのものではなく、明星」表紙のグラビアを飾っていました
若い人達には分かりますか・・・・・・懐かしいですね

               「小樽出世前広場」入口

               「明星」 真中の写真が吉永小百合です
               
               北一ガラスに立ち寄り「ベニス」の舟が展示されていました
               30代に研修旅行に行った時以来です
               見ていて当時を懐かしく思い出しました

5月7日 山菜取りに

会社のYさんに連れて行ってもらいました
昨年春 Eさん(4月になくなりました)と3人で行く予定でしたが
私が、体調悪く果たせませんでした
現地は曇り空、一緒に行ったYさんの同級生(女性)に
種類・採り方を伝授され
アズキナ・ギョウジャニンニクを収穫
山菜には一見似たようなものがあるそうです
現地で同級生から竹の子ご飯をご馳走になり
大変美味しくいただき感激です・・・有難うございました
                
               「アズキナ」 小豆の臭いがするところから名前が付けられたそうです


企画室担当 山下(S)