2017年11月1日水曜日

上高地の散策【個人通信】



7月11日に上高地に行って来ました。

 上高地は松本市に属していますが、飛騨山脈(北アルプス)の谷間(梓川)にある大正池から横尾までの前後10km、幅最大約1kmの堆積平野をいいます。(狭義には河童橋周辺だけ指すこともあります。)標高1,500mの位置にあり穂高連峰や槍ヶ岳の登山基地にもなっています。
私たちが行った時もハイキングの人や重装備をした登山者がたくさんいました。
当日の松本市内は気温34度ありましたがこの上高地では23度位で涼しく感じました。

<上高地の散策路>
大正池   田代湿原・田代池  河童橋 の約4kmのコースです。



バス停を降りると真正面に焼岳と大正池が見えます。焼岳は活火山で白い噴煙が上がっているのが見えました。


   焼岳と大正池(手前)


焼岳(別名:硫黄山)は標高2,455mの活火山(日本百名山に選定されている)



                                   
                

                                    焼岳と大正池の絶景スポット


田代湿原と穂高連峰

        







      


河童橋(全長37m、幅3.1mのカラマツ製の橋。明治24年に初めて橋が架けられました。)

 河童橋から見た梓川と穂高連峰            梓川の川原


初めての上高地散策でしたが(妻は2回目)、林の中や梓川の沿道を通り、遠くに聳え立つ北アルプスの山々に圧倒されながら昼食休憩も入れて約1時間30分の散策でした。また訪れてみたくなる上高地でした。
出口