2024年9月18日水曜日

北海道の珍名所の旅【スタッフ個人通信】


 久しぶりの投稿になります。

今回は、北海道の名所のご紹介。

とは言っても一般的な観光名所ではなく、珍名所をご紹介します。


先ずは、「神の子池」  摩周湖からの伏流水で子の透明度と青色が神秘的です。


続きまして、「ヤリキレナイ川」 何か、やりきれない事があったんでしょうか?


3つ目は、戦争遺構「浜大樹のトーチカ」

一度も使用されることなく、朽ちつつあります。戦争末期で資材不足で、コンクリートの中には木も材料として使われています。


4つ目は、隣の「戸外炉峠の猫バス」なんでこんなところに???

最後は、自分と同い年かそれより先輩方しか知らないであろう、

TVドラマ「昨日、悲別で」の「悲別ロマン座」です。

「悲別(かなしべつ)」は架空の地名です。

主人公を演じた天宮良の演技が光る、倉本聰脚本の隠れた名作と個人的に思います。

「北の国から」も良いですが。




さてさて、今回は旅の話ではなく、旅の中で見つけた普通の観光客は行かない
というか皆さんがあまり知らない北海道の珍名所をご案内しました。場所は其々のタイトルを検索すればすぐに分かります。是非珍名所を訪れてみてください。



                      PM 池田