2024年9月4日水曜日

進化する自動販売機【スタッフ個人通信】

 自動販売機といえばドリンクが主流かと思います。
昔はタバコなんかもありましたがそういえば最近は見かけないような…

JR通勤の私は、札幌駅でいくつかの新しい自動販売機を見つけたのでご紹介します。


まずは、札幌の24時間営業サンドイッチ専門店『サンドリア』(https://www.s-sandwich.com/)のサンドイッチ。


たくさんの種類が並んでます

自動販売機が設置されたころは大行列で買うことができませんでしたが、今は少し落ち着てきたので少し並ぶと買うことができます。

一日に4回ほどサンドイッチを補充しているようですが時間によっては品切れのことも多いです。
札幌駅の西改札口を出たところに設置されましたが今は東改札口にも設置されていました。

やはり、人気があるんですね~


次は北広島市にある『ARTLACZE(アルトラーチェ)』(https://www.artlacze-online.co.jp/)のジェラート。


どれにしようか迷う~

店舗ではこんなカラフル~




こんなに美味しそうなジェラートが自動販売機で購入できて、ちゃんと「保冷パック&保冷剤」も自動販売機で売ってるので家で食べることも出来るんです!!


この横にはメジャーリーグのキャップでおなじみの『NEW ERA』のキャプ🧢やグッズが簡単に買える自動販売機。




大谷翔平選手所属のドジャースのキャップ


こんな自動販売機まであるんですね~
なんとなく若者のブランドなのかな?と思っていますがこんなに気軽に買うことができちゃうんですね。


札幌市内にあるパウンドケーキ専門店の『cafe rain』(https://www.rain-hokkaido.com/)の自動販売機はなんと<ガパオライス>の自動販売機。



それも袋のまま食べられる。


とある休日出勤の日のランチ♬


私も前に一度だけ食べてみましたが、温めることもできるのでチンして食べました。
私の感想ではご飯が少しパサパサしてるなぁ…と思いましたが、今は「ガパオライス(頭のみ)」というご飯が入っていないものも販売していました。
お値段もお手頃なので「今日はごはん作るの面倒だなぁ~」って日にはご飯だけ炊いて目玉焼きを焼いたらすぐに美味しく食べられて良いかも!?

駅の構内にも店舗を構えていてそちらではパウンドケーキがメインでクッキーなども購入できます。


さて、駅の構内には駅弁でおなじみの『弁菜亭』の駅弁🍱の自動販売機も登場!




今は駅弁を買えるところが少ないので、構内に入ってからでも買えるのがいいのかもしれませんね。

流石に通勤で駅弁を食べることは無いですが、どこかに旅に出るときには旅のお供に!


自動販売機ではありませんが、昨年より駅構内に🍺『BEER STAND SORACHI』🍺


ビールサーバーで冷え冷えアルミカップに注いでくれるそうです🍺


昨年の夏だけなのかと思っていましたが、真冬もずっと営業してました。
あまりお酒が強くないので、一杯ひっかけて帰ると真っ赤な顔で電車に乗ることになるので利用したことはありませんが…期間限定と言われていたので閉店する前に一度行ってみたい!


毎日毎日…JR通勤は大変ですが、ちょっと帰りにサンドイッチを買ったりジェラートをお土産に買って帰る楽しみくらいあってもいいですよね~🎵

                                  PM事業部 A.I