2020年3月13日金曜日

<ギモンに回答>2020年卒 内定者に聞いた10の質問~(下)


内定者への質問・回答、最終回!
本日は「内定後」編です。
就職活動終了から入社までの期間はどんなことをしているのか、参考にしてくださいね。

7.内定を受けてから取り組んでいることはありますか?

 日経MJという新聞購読や月に1回いただく本の読書感想文を書いています。私は、文章を読むことに苦手意識がとても強かったのですが、新聞や本を読むことによって国語力のようなものが以前よりはついたと感じます。その他にも、通信研修で基本的なビジネスルールや敬語などを勉強し、宅建の勉強も少しずつ行っています。

8.入社前に先輩社員から聞けて良かったことはありますか?

 入社までにやっておくことや準備するもの等は、月に1度の会社訪問で先輩社員から直接聞くことができて良かったです。スーツを買う場所のおすすめや名刺入れの大きさなど、実際に働いている方から聞くことができたため迷わず買うことができました。

9.エッセに入って将来こんな仕事をしてみたいと思うものはなんですか?

 私は、リノベーション事業に興味があります。内定をいただいてから、リノベーションをした物件を見学してみて、壁紙の色や床の材質一つでその部屋の雰囲気が変わるのだと実感しました。私も勉強をして経験を積んでいき、そのような仕事に関わって多くの物件を蘇らせていきたいです。

10.就活性に向けてのメッセージをお願いします。

今年は新型コロナウイルスによって合同説明会などが中止になってしまい、思うように就職活動ができず悩んでいる方も多いのではないかと思います。だからこそ、積極的に動いていくことが大切だと思います。私も昨年、WEB説明会やWEB面接を経験しました。そのような対策を取る企業も多いと思いますので、積極的に参加していき企業の人事の方との接点を多くもっていくと良いと思います。自分の中の軸をしっかりと持ちつつ、様々な会社を見て頑張ってください。

内定を貰った人のイラスト(女性)


内定者インタビューはいかがでしたでしょうか。
みなさんの就職活動のお役に立てれば嬉しいです!

エッセのことが気になった方は、ぜひエッセの単独説明会にご参加ください!
詳細はこちらからどうぞご覧ください。マイナビ2021