2020年3月12日木曜日

<ギモンに回答>2020年卒 内定者に聞いた10の質問~(中)

内定者にきいた質問・回答、本日は「就職活動から内定まで」編です。
エッセの社内の雰囲気も伝わる内容だと思います!

4.就職活動で悩んだ・失敗したことは?

 私は、企業を広く見すぎていたことで悩むことが多かったです。最初は業界を絞らずに広い目で見て、どんどん絞っていこうと思っていたのですが、挑戦したいことがたくさんあったため業界や企業をうまく絞れずに悩むことが多かったです。そのため、参加する企業説明会や面接が多く大変でした。自分のやりたいことを見つめて軸をぶらさずに企業選びをしていくと良いと思います。

5.エッセが気になったポイントはなんでしたか?

 不動産業界にも目を向け始めたころに、エッセの会社説明会へ参加しました。そこで実際にリノベーションを行った物件を見てこのような仕事に携わってみたいと思いました。他の大手企業とは違い、少人数で多くの先輩社員のお話を聞けたことで会社説明会だけでは得られない良さを感じてここで働きたいという思いが強くなってきました。

6.エッセに決めた理由は?


 金融業界を見ていて、AIなどの発展による今後の会社の変容に不安を持っていました。しかし、エッセを見ていて北海道内の物件の老朽化に対してリノベーションを行うことで、さらに賃貸の幅が広がっていくと思いましたし、自社のマンションを建設しているということで今後の不安というのがあまり見えなかったからです。もう一つ最後に大きな決め手となったのは、働く方々からのお話です。先輩社員の方とお話をしてとても働きやすい環境だと感じたことと、面接での和やかさなどで私に合っていると感じ決めました。

企業戦士のイラスト


明日は内定後についての質問・回答をご紹介します。
おたのしみに!

☆続きはこちらからどうぞ
<ギモンに回答>2020年卒 内定者に聞いた10の質問~(下)