2020年3月11日水曜日

<ギモンに回答>2020年卒 内定者に聞いた10の質問~(上)

来月4月入社予定の内定者に、就職活動についてのインタビューを行いました。
全部で質問は10個です。本日は3つの就職活動準備についての質問・回答をご紹介。
どんなふうに就職活動をスタートしたのか参考にしてくださいね。

1.インターンシップには何社くらい参加しましたか?

私は大学3年生の夏から冬にかけて8社ほどのインターンシップに参加しました。期間は4日間を1社、3日間を2社、その他は1日限定のインターンシップで、金融業界と人材業界が中心でした。内容としては、業界説明や会社説明の他にグループワークを行う企業が多かったです。実際にどのような仕事を行うのかイメージができるようになったので参加してとても良かったです。

2.どういった仕事や業界に興味がありましたか?

 初めは金融業界と人材業界を中心に、銀行や損害保険、生命保険、カード会社、人材派遣会社などに興味がありました。しかし大学で学んできた法律を少しでも生かせる現場が良いと思い、不動産業界にも目を向けて様々な会社の説明会へ参加しました。私はどんなことにも挑戦して、今の自分を少しでも成長させたいと思っていたため、事務職や営業職など職種にはとらわれずに就職活動をしていました。

3.会社選びの軸はなんでしたか?

 一つ目は「長く続けられる環境があるか」というところです。制度などはもちろんですが、会社内の雰囲気や実際に働く方々と話す中で私もここで一緒に働きたいと思える会社を絞っていきました。二つ目は「自分が成長していくことができる企業か」というところです。この二つを大きな軸として就職活動を行いました。




いかがでしたでしょうか。
明日は就職活動開始から内定までについての質問・回答をご紹介します。
お楽しみに!

☆続きを読む
<ギモンに回答>2020年卒 内定者に聞いた10の質問~(中)